見出し画像

GW前に非正規社員にしてはいけない話題とは…!? 職場の呆れたアホ話(53)👎🙄💢

【職場のアホ話の0053】

長い社会人経験から、自ら体験、または友人に聴いた
『職場で起きたアホ話』の数々をご紹介していきます。

職場での生き方、立ち回り方の参考になるようなネタ満載にして行く
予定ですので、おもしろがってご拝読いただければと思います。
職場で思い悩む方の励みになるよう長く連載していきたいと思っています。


『多くのみなさんが、バカンスを迎えるにあたり、
 ワクワクしているところではありますが、
 派遣社員さんやアルバイトさんなど、
 非正規社員の前で、正社員の人たちが、
 もうすぐ長期休暇ね!楽しみだね~!!
 という話をするのは、やめてあげてくださいね…
 の巻』 👨💦👧💦  ✈💕🚅💝  👈👀👍



『さて、どういうことなのでしょうか』🎈👀👍



いつもの3人でお昼飲みしています。


友人:✋😂🍺酔っ払い中…
「大笑君! またまた職場のおもしろアホ話かい!?」



エド子:😛🍺酔っ払い中…
「ホントにいろいろな経験をしているのね(笑)」


大笑君(私のことです):✋🤪🍺※酔っ払い中
「はい、今日は非正規社員さんの悲しみ!?について、
 語っておきたいと思うのであります!」


友人・エド子:✋😂🍺✋😛🍺
「お!? なんだろ?」
「もともと、雇われ方が違うだけで、
 気の毒な待遇ではあるんですよね…。」


大笑君:✋🤪🍺
「そうなんですよぉ!」
「彼らの中には、すごくお仕事ができる人もいるんだ!」

「だけど、スキルはあるのに、会社の都合で正社員待遇にできないとか、
 年齢的に上過ぎて、正社員にしてくれなかったり…と、
 とても可哀想な人たちもいるんですよ…。」

「そんなことも露知らず、正社員たちが浮かれているとどうなるのか?」



友人・エド子:✋😂🍺✋😛🍺
「なんか…、悲しいけど、おもしろいお話になりそうな…。」


大笑君:✋🤪🍺
「さあ行くぜぇ! オレがこれまで所属していた、
 (複数の)アホ会社での経験でござるぞ~!」


友人・エド子:😂🍺😛🍺
「ハハハ、いつもアホ会社に転職しちゃっているんだね(笑)!」


大笑君:✋🤪🍺
「はい、思い出すだけで、未だにがっかりします…。」
「それを思い出しながら書いていきます。」



【正社員の失言集…、をご紹介します】

1.さあ、もうすぐGW(ゴールデンウィーク)です!

  正社員Sさんは、非正規社員Hさんに向かって、こう言いました!

  Sさん:🐸
  「ねえねえ!もうすぐGWだよね?」
  「私は、中間の平日も休んでハワイに行くんだけど、
   Hさんは、どこに遊びに行くのぉ?」

  Hさん曰く、👧
  「あ…、私はどこにも行かないんだ…。」
  「非正規で時給(日給)だから、休むとおカネにならないの…。」
  「だから、日雇いでどこかで働くかもしれない…。」

  Sさん:🐸💦
  「あ…、(まずったかな…、可哀想なんだ…)…。」


2.GWを終えての話題です!

  正社員Sさんは、非正規社員Hさんに向かって、こう言いました!

  Sさん:🐸
  「ねえねえ!もうすぐボーナスの時期だよね?」
  「何ヶ月出るのかな~(ワクワク)飲みに行かない?」

  Hさん曰く、👧
  「あ…、私はボーナスないですから…。」
  「Sさんたちで、どうぞ行ってきてください…。」

  Sさん:🐸💦
  「え…!?(冷たい会社なんだ…、まずったかな…)…。」


友人:✋😂🍺
「なんて、可哀想なんだ…(泣)」
「派遣社員さんやアルバイトさんの前で、
 うっかりな話題はできない!ってことだよな…。」


エド子:✋😛🍺
「そうそう! 私も気をつけているんだけど、
 楽しい話も迂闊にできないっていうことだよね!」

「そうなると、年末年始も平日の勤務日数が少なくなるから、
 手取りが減って、可哀想ってことになるのよね…(泣)?」


大笑君:✋🤪🍺
「そうなんです!特に若手社員には、クチを滑らせないよう、
 あらかじめ伝えておくことが重要です!」

「気をつけないと、一発で確執が生じて、」
 正社員と非正規社員がバトルモードになることもある!」

「特に女性同士でバトルが勃発したら、管理職は大変だぞ!
 会社人生がおしまいになるぐらいのケースに発展することもある…。」



友人・エド子:✋😂🍺✋😛🍺
「あるんだよ! よくあるんだよ!」
「特にフルタイム勤務の派遣社員さんとアルバイトさんの
 前では、話題の出し方にも気をつけた方がいいんだよね!」


大笑君:✋🤪🍺
「はい…、そうなんです!フルタイム勤務ということは、
 みなさん生活が掛かっているんですよ!
 やむなく非正規になっているだけで、実力がある人もいる!」

「だから、管理職の立場の人たちには、気を使ってもらいたいんですよ!」

「さて、まだまだいっぱい職場エピソード思い出したんで、
 また次の機会に話しますので、お楽しみに~!」

「どうだぁ!みんなぁ!!分かったのかよぉ!!!」



友人・エド子:✋😂🍺✋😛🍺
「そうだよ! みなさん! 分かりましたかぁ!」


🤪🍺 😂🍺😛🍺
「よ~し! 店員さん! ビールお代わり~! 
≪世知辛い世の中を憂いながら乾杯しよう!≫」

「かんぱ~い(乾杯)!」🍺🍺🍺



再掲:
★【人生の教訓その20】★ 🎈👀👍
『世の中に良い会社というのは、
 ほとんどありません(笑)!』


再掲:
★『人生の教訓その77』★ 🎈👀👍
≪働き手の『士気』が上がらないのは、
 社長の『指揮』がヘタクソだからだ!≫


再掲:
★【人生の教訓その16】★ 🎈👀👍
『人生でいちばん大事なスキルは人望を得ることである!』
 これは、おカネでは買えない重要なアイテムですよ~!


再掲:
★【人生の教訓その35】★ 🎈👀👌
≪何ごともお気楽に!人生70年ぐらいだ!リラックマ🐻!?≫


≪人生70年ぐらいと思って、楽しく生きなくちゃ!≫
やってられんですよ! ✋😮🍺


誰だぁ?
人生100年だなんて、たわけたことを言っている奴は!
👎🤪 ※お酒並べて酔っ払い中🍺🍷🍶🍸


今回はここまで!😝


オチ:
私の転職が人より多いのはこのようなおもしろいエピソードや
アホな企業(職場)ばかりに巡り合ってしまったからです(大爆笑)

但し、いろいろなおもしろい経験を積めて、良かったとも!

ちょっとしたことで、人生ごとズッコケてしまっては、
もったいないですから、よ~く考えてから決断してくださいね。

これからもいろいろと職場での生き方の伝授をおこなっていきますので、
お楽しみに!


Let's be happy!💖

この記事が参加している募集

この経験に学べ

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?