見出し画像

選挙には必ず行きなさい! 子どもに教えている極めて大事なこと集(49) 👀👌

【子どもに教えている大事なこと0049】

ここでは、長い人生経験から、自ら体験したこと、
または友人など周囲から学び得た様々な情報など、


『子どもに教えている大事なことの数々』🎈👀👌
を思いつくまま書いていくことにしました。

人生の歩き方・岐路に立ったときの判断・決断をどうするか?
人付き合いや教育のヒント、危険を如何に避け、遠ざけていくか?
など、参考になるようなネタを満載して行きますので、
おもしろがってご拝読いただければと思います。

「あぁ…生き残れて、まあ良かったのかな?」
というぐらいの人生を過ごせますよう、
末長くなが~く(笑)連載していきたいと思っています。🤣


今回は、
『子どもに教えていること!
 選挙はとてもおもしろいんだぞ! 
 必ず参加しなさい!? の巻』です。
 💖🤴👸👍      👈👀👌


【事例】

子ども:✋🐱
「とうちゃん、とうちゃん! 前回の続きの話をしたいんだ。」
「とうちゃんは立候補しなくて残念だったけど、
 今度の選挙は、誰に投票するの~?」

ぱぱ:🙄👍
「うむ! 統一地方選挙があるよな?」
「立候補者が、たくさんいて、とてもおもしろいぞ!」


子ども:
「ふ~ん…、どうおもしろいの?」


ぱぱ:
「衆議院や参議院とは違って、自治体によっては、
 たくさん立候補者が出て来て、たくさん受かるんだ!」👨👧🐵👽🎯

「数百票で当選してしまうこともあるから、
 ヘタすると、友達や知り合いがたくさんいれば、
 選挙前から当選確実!という人も出てくる。」


子ども:
「ひえぇ! すげえぇ! とうちゃん出てみれば良かったのに(笑)」


ぱぱ:
「まあな…、それは置いておき、冗談ぽく話すけど、
 例えば、タワーマンションならだいたい500戸以上あるから、
 そこの住人から支持を得られれば、
 あっという間に数百~数千票が取れる可能性もある…。」

子ども:
「あっ!? 本当だ!」

ぱぱ:
「それでだが、投票権はたった1票しかないから、
 誰に入れようか? と迷うことが、ひじょうにおもしろい!」


子ども:
「えっ? もしかして、とうちゃんは、
 あの素敵なアイドルさん(仮称)に入れないの?👧💖
 いつも応援してましたよ~(笑)!良かったですね!
 おめでとうございま~す!!!🤪👍
 って、声を掛けてるじゃない?」


ぱぱ:
「わっはっは~!」🤪
「そうです! なぜだか分かるか?」

子ども:
「…? う~ん…、なんでかな?」

ぱぱ:
「アイドルさん(仮称)に投票すると、
 その1票が無駄打ちの死票になってしまうからなのだよ…。」


子ども:
「えぇっ? どういうことぉ?
 アイドルさんは、いつも1位とかで当選しているじゃない?
 無駄な死票って、なーに?」


ぱぱ:
「アイドルさんは、必ず当選するんだ。」
「1000票で当選できるのに、2000とか3000票もらえる人なんだよ。」

子ども:😸👍💖
「あ? そうか~! とうちゃんの応援はいらないんだね?」


ぱぱ:
「大正解!
 とうちゃんが1票入れたところで、
 3000票が2999票になるだけなので、
 アイドルさんは当選確実です!」👧💖

子ども:
「なるほど、分かってきたよ!」
「放っておいても当選する人に投票しても意味ないかも?
 ってことでしょ? おもしろ~い!」

ぱぱ:
「そんなわけでいつも研究してから投票します!」

子ども:
「どういう風に?」

ぱぱ:✋☺
「まずは、どの政党を応援したいか? と考える。」
「その政党で何人か立候補者が出ているから、
 誰が確実か? 誰がスレスレギリギリラインか?
 を考えて投票してあげるのだ!」
「それが、清き・大事な・重要な・貴重な1票になるのだ~!」

子ども:
「とうちゃん! 自治体のチラシがあるから、
 一緒に研究してみようぜ~!」

ママ:👩💖
「まあ、それは頼もしいわ~!」

子ども:✊😾💖
「おもしろいから、とうちゃんも、政治家をやったら良いのに~!」

ぱぱ:😜👍
「う…、それはどうかな…?」

ママ:✊👩💢
「(パパをジロリと睨んで) 今の収入が無くなったどうするの!
 絶対に政治家になんかなるなよ…!」

子ども:😿💦
「あぁ…、やっぱりそういうことなんですね…。」

再掲:
★『人生の教訓その3』★ 🎈👀👌
≪取り敢えず、なんでも行ってみよう!言ってみよう!やってみよう!≫


再掲:
★【人生の教訓その19】★ 🎈👀👌
『人やテレビに惑わされるな!選挙には必ず行け!』

街角で若者にインタビューして、
「選挙に行っても何も変わらないから行かない」
 ということをわざわざ電波で流して、
 投票率を下げようとたくらんでいるメディアもあるから要注意!


再掲:
★『対人関係の教訓2】★ 🎈👀👌
≪何事も後悔しないよう、適切な判断の上、
 決断しましょう≫


再掲:
★『人生の教訓その7』★
≪人生諦めることも肝心…!≫


再掲:
★【人生の教訓その35】★ 🎈👀👌
≪何ごともお気楽に!人生70年ぐらいだ!リラックマ🐻!?≫


子ども:
「分かったぜ! とうちゃん…!」😸👌

ぱぱ:
「学校では教えてくれないよね。」😜👌✨


今回はここまで!😝


さて、自分は、いろいろな出来事に気づいてしまったり、
出くわしてしまったり、体験してしまったり、ということが、
人より多い気がします(笑)
もうちょっと感性が鈍いと、楽な人生になるものを…😜

まあそれはさておき、そのような数多くの経験・体験から、
これからもいろいろな子どもの指導方法や人生の過ごし方の伝授を
おこなっていきますので、お楽しみに!👀👌


【子どもに教えている大事なこと0050】へ続く


Let's be happy!💖

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?