見出し画像

満開の桜の木の下で

女は一人でいることが恐ろしくてたまりませんでした。
目の前に別れた二つの道を前に、風吹きすさぶ中たった一人で、手すりもなく舗装もされていない暗い道を一人で歩いていくことはためらわれました。そんな道を選ぶよりも、右手に見えるもう少し明るく茶色い砂でできた、たまに小さな砂利が転がる平坦な道を歩く方が、ずっと遠くへ行けるような気がしました。気心の知れた、特に面白くもないけれど心優しい彼と手を取り合って、静かに歩を進めるほうがずっと懸命で安全な選択であるように思われました。

女はずっと遠くへ行くために右の道を選びましたが、どこを目指していたのか今ではわかりません。ただ一つ確かなことは、女は亡霊のようになった男の影をいつまでも追いかけていたのでした。もはや亡霊は輪郭もおぼろげでこちらを向いているのか、あちらに顔を向けているのかもわかりませんでしたが、女はその黒い影についていくことに必死でした。歩いても歩いても、走っても走っても、追いかけても追いかけても、少しも近づくことのできない男の影だけが彼女の道しるべでした。

やがてその亡霊は、女の心に黒い影となって棲みつきました。それは男の影ですらなく、縦に伸びた楕円状の黒い闇となりました。女は、目の前に追いかけるべき道しるべを失いました。気づけば連れ添っていた彼と繋いでいた手は離れ、やがて視界の外のどこかへ消えてしまい、目の前に広がるのは何もない、白茶けた荒野ばかりでした。茨だろうと山であろうと谷であろうと、涙を枯らしてしまうような強風も、さらには黒よりも深い闇でさえ恋しく思われました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

眠れない夜に

新たな文章と出会う旅の餞別となり、私の感情がまた文章となり生まれます。 いつもありがとう。