見出し画像

気持ちが沈んだら、絶対絶対頑張らない。

こんにちはon0973です。


落ち込んだ時にみなさんはどうされていますか?
わたしはとても気持ちが沈んでしまったときには、息をしているだけで精一杯になってしまい、なにをするにも億劫になっしまうことがあります。
もうそこまで行ってしまったときにはべットへダイブしてひたすらゴロゴロします(超贅沢、超最高)。


つい先日も、気持ちが落ちているなぁと感じていました。

かといってこの沈んだ気持ちをこのまま放置しておきたくないなぁと感じていたので(ベットでゴロゴロするのは最高の癒しなんですが、気持ちの放置プレイになるので今回はやりませんでした)、
わたしは”落ち込んだ時にやることリスト”を見て何をするか選びました。


”落ち込んだ時にやることリスト”を作っておいてよかった

”落ち込んだ時にやることリスト”とはその名の通りで、
それなりに平常心でそれなりに元気なときに、
落ち込んだときにはこれやったら良いかもと思ったことを書き出しておきます。
本当になんでも良いんです。

この”落ち込んだときにやることリスト”を作っておくことで、
例えしんどい状態になったとしてもそのリストを眺めるだけでいいんです。
眺めるだけならしんどい時にでもできそうじゃないですか?

さらにこれはすごく不思議なんですが、
例えリストに書かれていることをやらなかったとしても、
リストを眺めるだけで気持ちのベクトルを変えてしまえることもあるんです(ちょっと楽になります)。


この方法、以前に読んだ『超ストレス解消法』に書かれていました。
(この本オススメです)


わたしは不安を感じたり、
落ち込んでしまうことが多いので”落ち込んだ時にやることリスト”と名付けました。


私の場合、このリストは30項目ほど用意してあります。
ちなみに先日のわたしが選んだのは、

① YouTube講演家、鴨頭さんの動画を見て励まされる
② 大好きな東海オンエアの動画を見る
③ 大好きな虫眼鏡の放送部で虫コロラジオを聴く
④ 落ち込んでしまった原因をどうにかするために関連した内容の本を読む
⑤ メンタリストDaigoさんの動画から解決策を得る

の順で実行していました。


まずは励まされて心を回復。
大好きなものに囲まれて心を満たす。
それから改善策のヒントを得る。

のような流れになってました。
これは大分うまくいってしまったパターンですね。いつもは②をただループすることが多いです(本当に本当に東海オンエアさんの動画が好きです!)。

特に①〜③はわたしにとって全くハードルが高くないことなので、
やる気がいつもより削がれてしまっていても取り掛かりやすいのでよくやります。


これを一通りやってみたら落ち込んだ気持ちは大分小さくなりましたし、
おまけで新しい知識を得られたので次への対策案を考えられました。



とても有意義だなぁと感じました。
わたしさっきまであんなに落ち込んでたのにいまはもうPDCA回し始めてるじゃん、やるじゃんって思えたりすることもあります。
”落ち込んだときにやることリスト”、オススメです。 


でもなにより、本当に疲れ切ったときは寝るのがオススメです。寝るだけで良いです。何時間でも何日でも良いです。寝ましょう。ゴロゴロしましょう。


とりあえず、みんな、息しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?