見出し画像

60代からのプロテイン生活(前編)

やっぱり健康のこと、気になります
60歳を過ぎてから本当に体力も記憶力も、いいえ、何もかもが衰えだしました。できれば逝くときはぽっくりいきたいのですが、そのためには健康でなくてはいけないとか、なんか矛盾した気がするのですが

とにかく気になって仕方がないので日夜ネットで高齢者の健康についてあれこれ見て回っていると、最近目に付く「高齢者こそたんぱく質が大事」という記事
実際にサイトを開いて読んでみれば至極ごもっともなご指摘ばかり
高齢者はネット記事やテレフォンショッピングに影響され易いですからね。じゃあ、いうことでたんぱく質を多めに摂ろうと意識してみたものの、節約倹約しみったれが趣味の僕にはそのたんぱく質が難問だったわけです。忘れてました
「節約とたんぱく質摂取の相性の悪さ」に関しては下のnoteをどうぞ

しかしあるとき、はたっと気づいたのです
そう、プロテインというやつの存在を

以前ダイエット目的でジムに通っていたとき、ロッカールームで筋骨隆々な方々が飲んでた飲むヨーグルトみたいなあのどろっとした液体
で、少しググってみるとやっぱりでした。高齢者が食事だけでは不足するたんぱく質を補う目的でプロテインを摂取するという方法は、実は既にメジャーらしい

だったら僕もそのプロテインやらを飲んでみよう
元来大の運動嫌いで寝てるだけで健康になれるなら最高と考えてる僕がプロテインです
笑っちゃうけど背に腹は代えられない
あれこれ調べて(検索ワードはもちろん「プロテイン 激安」)こちらをチョイス

一番人気はチョコ味とのことですが、甘いの苦手な僕はミックスベリー風味を選択

プロテインそのものはけっして安いものではありませんが、自分の年齢体重を加味して必須量を計算すると僕は一日45gでいいらしい
一食分なら15g
選んだ商品がクーポンやら割引らやを使って1kg/2,557円
つまり1食分38.5円で必須たんぱく質が摂れるわけで、これ結構コスパ良くないですか?

またよく言われる60歳代の推奨たんぱく質摂取量は1日60g、上の量のプロテインを毎食飲めば、卵や豆腐食べてるだけで意識しないでもしっかり60gクリアできそう

そして商品が届く前にセリアでシェーカーもゲット(性格はせっかちです)
準備万端です

「百均 プロテインシェーカー」でググると圧倒的にダイソー推しなネット界隈なのだけど、このフォルムが気に入ってセリアで購入

結果ですがミックスベリー風味にして大正解
僕的にはよく溶けるし少しの甘味に酸味がマッチして、たぶんこれなら飽きずに飲み続けられそう
あとこの商品、水100mlで溶けるというのが何気にいいんです
200mlが負担になる日もあると思うので

ということで始まったプロテイン生活…なのですが、
そもそも筋肉増量とかダイエットが目的ではないですからね
とにかく自分で計算して出したたんぱく質が1食分38.5円というコスパが気になって仕方ありません
そうです
「プロテインを飲んで食費削減」がもしかしたら可能なのではないか?
節約料理大好きな性が疼きだしました

後編はその実践編です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?