見出し画像

youtubeがある時代

おはようございます☀️

北国は連日天気も悪く、冬の足音が日々忍び寄ってきております。

とっても寒がりなおーはまぼーとです。

さて、私がADHDと診断されたのは20年くらい前で、その頃はADHDについて書かれた本はそんなに出回っていなかったんですね。

おそらくほとんどが海外の本を翻訳したような物で、しかも大きい本屋さんに行って、やっと少しだけ見つけられるくらい。

日本人が書いた本は、星野先生の本とか、有名な物が1、2冊置いてあればいいくらいだった気がします。


中二の夏、自室で病んでいると、親から「ADHDっていうものがあるらしいのよ」と言われ、

中二の秋、お医者さんに「あなたはADHDという障害ですよ」と言われてしまう。

変人変人と良く言われていたけど、むしろそう言われるのが嬉しくて、昨日まで普通に暮らしてきたのに、天変地異レベルの出来事。

普通に暮らしていたら、「ADHD」も「発達障害」も耳にしないような時代で、

勉強そっちのけで遊んでばかりだった私は、「障害」と「病気」の違いすらよくわからなかった。

え?病気と違う?治らないの?
私の性格の変な部分はADHDの物なの?
私の物じゃないの?
気に入ってたのに…

で、どうしたらいいの??(パニック)



ーそれから月日は流れ、
かれこれ20年。



スマホという魔法の板をタップしてyoutubeという魔法を使うと、

同じADHDの人がADHDに向けてとっても便利なライフハックをわかりやすく教えてくれたり、

気持ちを共有して勇気づけてくれたり、生き方のヒントを提供してくれたり、、、


なんていい時代なんでしょうか笑


最近見て鋭気を養わせていただいたyoutubeチャンネルは下記2つ。

1つ目
【コロブはWebで稼ぎたい】さんの
『ADHDなら仕事はこれにすべき 発達障害フリーランスの体験談』

お)「気持ちに寄り添い鼓舞してくださるメッセージに心の中で泣きました…」

2つ目
【Yoshihama Tsutomu Channel】さんのチャンネルはライフハック系の情報が満載

お)「あーそれあるある笑 と笑ったりしながら聞いていたら、周りから共感の得られない特殊な悩みはだいたいADHDがらみだったと知り、驚愕。」

有益かつリアルなお話を無料で聞ける…
申し訳ない気もしつつ、活用しない手はない…!!

ということで、勇気と知恵をもらいつつ、またウツ傾向にもなるだろうけど、死ぬまで生きようそれが人生。と言い聞かせ、そろそろ今日のやることやり始めます。

皆さまもよい1日を☀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?