見出し画像

「コンプレックスを武器に変える」 たったひとつのシンプルな方法


こんにちは。

あなたにしかできない仕事・生き方を手にし、
自分の可能性をさらに広げたいキャリア女性のためのライフコーチ

山口夏生(なつき)です。


初めましての方は、
こちらも読んで頂けると嬉しいです♪



突然ですが、

皆さんは、

「コンプレックスって、ありますか?」



私は、自分の見た目・性格やこれまでの経験含め、

コンプレックスに感じることって、たくさんあります。



特に
数年前までの私は、

「コンプレックス」ばかりが目に入って、


自分を否定したり、人と比べて自信を無くして落ち込んだり。



そう、私にとって、

「コンプレックス」は、いけないもの・無い方がいいもの

と思い込んでいたのです。




そんな私ですが、現在は、


「コンプレックス」

自分らしさのタネ・人と違うチャームポイント


と、捉えられるようになり、


自分自身の見方が大きく変わりました!!





私の体験談ですが、

私は社会人人生
営業職であったにも関わらず

新規開拓やノルマのある営業をしたことがなく、



自分のことを
「営業スキルがなく、仕事ができない人」


と思い込んでいました。



家族や友人など身近な人たちが
会社で表彰されたり評価される姿を見ると、


「ああ、やっぱり私は仕事ができないんだ・・・」

「どうせ仕事って、面白くないもんな・・・」



なんて卑屈になっていたんです。




そんなとき、統計心理学i-colorと出会い、
自分の素質をもとに、自分と向き合う中で、


自分の中の概念が変わりました!!



私の営業スタイルは、

既存のお客様からいただく仕事に
一生懸命に丁寧に対応すること


そしてそれが、


既存のお客様から新しいお仕事をお願いされたり
他のお客様をご紹介いただいたりと



今ある関係の中で、
信頼をもとに、次のお仕事へと繋がっていく



ということが、自然とできていることに気がつけたのです。



それって、
「誰でもできる仕事じゃなかった」


それに気づけてからは、


私だからこそできることで、私にしかできないことなんだ。
と、唯一無二の強みに気づき、自信になりました。




それ以来、

今ある関係の中で、
信頼をもとに、次のお仕事へと繋がっていく

スタイルは、私の強みであり


独立した今でも


昔からの友人・知人
友人の家族や友人が講座を受講してくれるなど


”これまでのご縁”
を大切にした
私らしいスタイルを確立できるようになりました。


そして
この「コンプレックスを武器にする」プロセスは、


講座受講中の受講生も体験していて、



学生時代は、

とにかく一生懸命で
家族から心配されるほどの頑張り屋さんだった

そんな過去の頑張りすぎていた自分には
戻りたくないし、できれば見たくない



と言っていた彼女が、



自分の素質をもとに
自分と向き合った結果、




これまで頑張ってきたことは
「自分が自分に期待していたから」

出来たことだったんだ!


自分を諦めずに、期待してきたことで
たくさんの経験ができて、たくさん成長もできた

そんな自分をちゃんと認めてあげたい!




自分がダメだと思っていた自分を認めるプロセス


こそが、


「コンプレックスが武器になる」

ために必要な、たった一つのシンプルな方法なんです。



これまでしてきたことを否定するのではなく、

自分が自分を認めてあげる


一見コンプレックスに感じていたことが、


自分にしかできないこと、大切にしたいこと=武器


となっていくのです。



そして、武器を活かしていくことで


自分にしか出来ない仕事に出会えたり

自分らしい生き方やキャリア

辿り着くことができるようになるんです。



。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・

公式LINEでは、

\可能性を広げ「もっと自分らしい生き方・キャリアを選べるわたし」になる情報をお届け中/

期間限定で、LINE登録「自分にしかできない仕事の見つけ方」プレゼント中です。

ぜひ受け取ってくださいね!

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?