見出し画像

リハビリ病院のご飯とリハビリ2024.03.10(73日目)【新作 折り紙】

朝ご飯

蟹入りマヨサラダ、てりやき味つくね
さつま芋とお葱のお味噌汁

担当の作業療法士氏直伝の折り紙くす玉は、60枚のパーツを取り上げて接着に入りました。

担当氏が作ったお手本
カラフルで写真映えするなぁ
私のハデトレーナーにも合いますね(笑)
タッセルの色合いは担当氏らしい優しい色合い
こうゆう所に人柄が出るみたい

全て接着してからタッセルを付けるのは大変なので、今日の担当氏とのリハビリ時間でタッセル作り。
電気をあてながら、こういった作業をするのがリハビリになるのは、モノ作り好きとしては大変ありがたい。


お昼ご飯

冬瓜の蟹あんかけ、銀鱈の味噌焼き、
キュウリのおかか和え、ネギとほうれん草のスープ
デコポン

今回作ってる折り紙作品に名前をつけました。

『13 camellia sphere(カメリア スフィア)』
13作品目は椿の球体です。
一部とっておきの柄入りの折り紙を使いました。それ以外の色合わせに迷い悩み決めたのが柄の色のオレンジと茶色。
以前担当氏に「可愛く仕上がる気がしない…」と言ったら「なんで茶色なのかなぁと、思ってた(笑)」そう、お花なのに茶色。

パーツが随分出来上がっていた頃の会話なので、その後も粛々と作り続けていてふと、入れていた紙袋を見て納得。
「コレだわ (笑)」
ここから発想が来てたんだぁと。
担当氏「ああ(笑)こうゆうわけね」

こんな何気ない会話もリハビリの効果を上げてる

 似てる柄をモノグラムの中に発見!
潜在意識って凄いな
知らず知らずのうちに自分の中に見た物が蓄積されてると思うと、美しい物を見て優しい気持ちで過ごさなくていけないなぁと。



お夕飯

南瓜のそぼろ煮、バンサンスー
豚肉のソテーパイナップルソース
お麩と玉葱のお味噌汁
バンサンスー(拌三絲)は中国料理の 1 つです。 「バン(拌)」は中国語で「和える」、「サン(三)」は中国語でも数字の「3」、 「スー(絲)」は中国語で「糸のように細く千切りにする」という意味があります。 「バンサンスー」は、3 種類の食材を千切りにした和え物


本日最後のリハビリは、担当の作業療法士氏と手のリハビリ。 
退院後のトレーニングメニューを纏めて下さたのを頂きました。肩周りから手首、指の運動など全20項目。
退院後はリハビリに通わない予定なので、日常生活とこの自主トレで機能回復を目指します。

 充実の内容で入院中よりしっかりリハビリが
出来そうな予感(笑)

折り紙のお花の球体制作は、リハビリ時間なので肩に電気治療のパッドを貼って。
飾りのタッセル作り。

下敷きに毛糸を何重にも巻き付けてボリューム感のあるタッセルにしてゆきたい所なのに、指が疲れて固く固まっていってしまう。
くーっ…こんなに大変なのか…と思いつつ
脇で見守る担当氏に
「指が固まった… も、揉んでくだ…」と言うと
すかさずほぐしてくれて、これも悪くないと。
ちょっぴり女王様気分(笑) 

明日のリハビリの時間はタッセルの仕上げ。
前回のお料理作りで、コンロの火の扱いの許可が主治医でているので、ヤカンで水を沸かす時に出る蒸気でタッセルのクセをとって綺麗にします。

部屋に帰ってからも接着。
この二つを組み合わせて球体にします
タッセル綺麗に仕上げられるかなぁ

明日には完成かなぁ
楽しみ 楽しみ

サムネの写真

見本様にお借りした担当氏がつくった作品
 Gallery209(私の部屋)に飾ってます。
花ビラ全て違う色な上に、
よく見ると隣り合う花びらの色が重なってない
何気に凄いんですけど…偶然?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?