見出し画像

リハビリ病院のご飯とリハビリ2024.03.03(66日目)【のんびりな日曜日】

朝ご飯

切り干し大根、鯖の味噌煮
ダシ、甘味噌、お豆腐とお葱のお味噌汁


ダシは山形のお漬物のダシみたいなので、甘味噌は千葉のピーナツ味噌のピーナツ抜きみたいでした。
最近お魚の部位が尻尾付近からお腹の方に上がって来てて、検査の数値が良かったのかなぁ?なんて思ってます。

そうそう、藥袋の開け方が進化してます。
今まで力まかせにシュッ!と開けていたのが、チッぐらいで力を抜いて途中で止められるように。この凄さって伝わりにくいと思うけど、大きな違いなんですよ。

下まで開ききらない技を習得
高難易の一瞬力を入れてすっと抜く
もしかしたら…
もう少し前から出来ていたかもしれない

お昼ご飯

ほうれん草の胡麻和え、鰤の塩焼き
三つ葉入りかき玉汁

3月3日ひな祭りの日。ひな祭り御膳を期待したい所ですが、今日は日曜日。
厨房スタッフさんも少ない日曜日にご馳走は出ません。

多分数日前のお刺身が出た日。謎にご馳走だった日がひな祭りだったようです。
せっかくお刺身が出た日、もっとひな祭りアピールが欲しかった(笑)

日曜日は面会出来ない日、メンズの作業療法士さん達は学会出席?研修?と言う話も。
担当の作業療法士氏は学会出席って言ってたな。(発表もするらしい)
ま、そんな訳でいつも以上に静かでのんびりした日曜日。


最近左手が普通に動いてるような気になってる時があって、あれ?動きが鈍いな…どうしたんだろ?と。
今迄は動きが鈍いどころの話じゃなくて動かなかったのに(笑)
良くなってきたからこその感覚なんだろうなぁ


お夕飯

写真撮るの忘れました…
「お品書き」のみ
南瓜と大納言の煮物、大根の浅漬け、ミラノ風チキンカツ、キャベツのお味噌汁

写真忘れるなんて私らしくない。ミラノ風カツレツだーなんてガッツいてしまってました。(笑)

一昨日から担当の作業療法士氏に教わりながら新しい折り紙作品に挑んでいます。
結構細かく折り目を付けた60枚の折り紙で作る牡丹のflower sphere。
牡丹の雄しべの雰囲気が細かくて素敵なのです。

担当氏がまだ本院にいた新人の頃に教わったのだそうで、その頃は折り紙王子と呼ばれていたとか…
こちらに移って何年なのだろう?、こちらでは最後まで作り上げた患者さんは居いらしく、久しぶりに折ると言いつつ折り方を覚えていて、改めて尊敬しちゃいました。
記憶力が良いとは聞いていたけど、ほんと凄いな…

せっせとパーツを折っています
リハビリの一環として折っているのだけど、慣れない作業は左手が非常に浮腫んで、メッチャ肩が凝る。根を詰めると身体に悪い。 
熱中しやすい私はホドホドに…と
釘を刺されつつもついつい


サムネの写真

マグカップが大きいので
折り紙が小さくみえますが普通の折り紙
この先もう少し折って、
全部広げて裏に返してもう一度折る
五つのパーツで一つノお花になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?