近所にあったらいいなぁと思うお店5選

※これは本の紹介です(笑)

・コンビニ人間
人生の3分の1をコンビニ人間として過ごしてきた人の目線で描かれた物語。
毎日のようにコンビニ弁当を食べ、夢の中でもレジ打ち。コンビニのために生まれてきたような人間の話。

一人のコンビニ店員の目線から描かれた物語です。毎日、なかなか個性的な人たちに囲まれながら、仕事をこなしていましたね。

・深夜食堂の料理帖
ドラマ・映画「深夜食堂」のフードスタイリストの飯島奈美さんによる何気ない料理を美味しくしてしまう魔法のレシピ集。

居酒屋テイストで描かれた作品でした。こういう店にいずれ行ってみたいです。手軽に作れるけど、細部までこだわったレシピばかりで、とても美味しそうでした。書き方もおいしそうな表現を多用されていて、食欲を誘われます。

・『満月珈琲店の星詠み』シリーズ
満月の夜にだけ現れる珈琲屋さん。そこの猫のマスターが極上のスイーツと、星占いでおもてなし。疲れたお客さんを癒します。

仕事、人生に悩んで嫌になってしまった人たちが訪れてきます。私も何かで煮詰まって悩んだり、嫌になったりしたときには、このお店を訪れてみたいものです。(期間限定でどこかに店を作ったら結構話題になりそう)

去年、一昨年と続編が刊行されたそうなので、気になっております。

・ひと
大学生で両親をふたりとも亡くし、大学も辞め、先行きも分からなくなった20歳の物語。

作中に登場する、コロッケやメンチカツがとても美味しそうに描かれていました。こういう店が、私の家の近くにはないんですよね。とても羨ましいです…。

・父と私の桜尾通り商店街
人気のないパン屋さんを営む父。体力的にも限界となってきて、店じまいを考えているときに…。

小説集でしたが、そのうちの一つはパン屋さんを綴った作品です。パンの一つ一つが美味しそうに描かれていました。なかなか上手くいかずに閉店しそうな店でしたが、頑張って営業している姿が描かれていました。


ひとことメモ
他の人の似た投稿を見て、影響されて勢いで作ってしまった。
こういう感じのお店、なかなか近所にはありませんよね??

今年の春にYouTube開設します!
遊びに来てね!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?