見出し画像

えびとカリフラワーのアヒージョ

キレイなカリフラワーを見かけると、おー、春だなぁって思います。

今までカリフラワーの旬なんて、正直気にしたことなかったけど、自然と調和してお野菜を育てているファームに通わせて頂くことで

お店に並んでいるお野菜を見る目も、少し変わってきたかな。


私の記憶では、オーストラリアでは年中カリフラワーは売られていたと思うのですが、

カリフラワー写ってないけど、、


当時からよく作っていたレシピ。
えびとカリフラワーのアヒージョ。

ぜひ、美味しいカリフラワーで作って頂きたい1品です。


このレシピができるまでは、カリフラワーって、主役にはなりきれない、なくても困らないお野菜、の類だったのですが、

このアヒージョはカリフラワーでしかできないのです。


一般的な、オイリーなアヒージョと違って、
素材の美味しさが染み込んた、クタクタのカリフラワーが主役。

バゲットと、白ワインでもあった日にゃ、もう止まらない。

パスタに絡めても、最高です。なんとなく、ペンネなどショートパスタに絡ませるのが食べやすくて好き。
もちろん、普通のスパゲティでも、お好みで大丈夫です。


ちなみに、ファームで出会った、それはそれは可愛らしいピンクのカリフラワー。

うっとりする美しさ、ロマネスコ。自然って、本当に美しい。

見た目だけじゃなく味もバツグンなのです。


ちょっともったいないと思いつつも、美しいロマネスコを入れても作りましたが、本当に味がいいのです。

ま、普通のカリフラワーでも十分な美味しさです。


おもてなしにもちょこちょこ登場するのですが、ものすごーく、好評です。

ちなみに、手前はケールとパースニップのオーブン焼き


お鍋1つで完成させて、テーブルに出します。

買ってよかった〜ものの1つ、私はいつも、20cmのストウブのグラタン皿で作っています。

これ、周りに買った方も多いのですが、とっても評判よしです。

同じサイズのお鍋の、蓋も使いまわせるので、すごーく便利。


(以前に書いたストウブ鍋の記事は、こちら↓)


今度焼きっぱなしの美味しいスイーツ、クラフティもご紹介しますが、このグラタン皿、本当に使えます。コンロにも、オーブンにも使えるのがいいですね。



ストウブの回し者ではないけど、日々のごきげん度が、確実にアップしていくと、思いまーす。



はい、話を戻してカリフラワーのアヒージョ。
普段の食卓にはなかった、新しい感じかと。

いつも通り、シンプルな材料で、シンプルな手順で、作っていきますよ。


はーい、作り方です。

ここから先は

1,536字 / 7画像
この記事のみ ¥ 500

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?