見出し画像

食べ物と、苦味

先日のワークショップで、

色んな味のものを食べると、人生にどんなことが起き始めるか、、なんてこともおしゃべりさせて頂いていたのですが、

それとは別で、ふと、中国の五行の考えを思い出しました。

五臓五腑。
それぞれが5つの味覚と繋がっていて

例えば苦味が心臓、という風に。食べ過ぎはよくないけど、程よい量で臓器を強くしてくれる。

全部覚える必要はないですが、やっぱり色んな味覚をまんべんなく食べることで、体も整っていくんだよね、とざっくり。


ワークショップの中でも、トレビスの話になりました。

美しい、紫色♡

冬は、さらに鮮やかさを増すそうです。


最初はどう扱っていいか分からなかったのですが、最近はこのほろ苦さが本当にくせになる美味しさで

昨日はペペロンチーノ風。

リゾットにも美味しいし、

前にアンチョビと合わせてクリームパスタにしても絶品でした。

サラダも、一気に華やかになります。


お野菜のセット、色んな種類のお野菜、カラーもそうだし、色んな味が入ってる。
これがまた、いいんだよね、、と改めて。

五感がビシバシ、刺激されます。

春のお野菜も、どうぞお楽しみにしていてください。


春のお野菜が出揃うまで、お米食べて、待ちましょう〜。

今日も、ごちそうさま〜

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?