見出し画像

ベルリンマラソン~ONE TOKYO プレミアム~


ONE TOKYOスタッフのあややです🍠
東京マラソン2024までいよいよ
1か月前となりましたね!📅
楽しみだったり、緊張していたり
それぞれ、色んな気持ちでいっぱいかと思います🏃‍♂️💭✨

BASE公式販売サイトでは
東京マラソン2024快走祈願お守りを
予約販売にて注文を受付中です!︎💕︎

絶賛、予約販売中🏃‍♂️!
当日はあややも、
これを持って皆さんを応援します!ꉂ📣💕‪🫶🏻️💞

詳細はこちらから🛒

それから!😳😳🩵
こちらのONE TOKYO公式noteの
フォロワーが400名を突破しました!✨✨
家族のようなONE TOKYOの皆さまに
これからも有意義な記事をお届けできるよう
スタッフ一同、引き続き頑張ってまいります!




さて、この記事を読んでいる方の多くはご存じかと思いますが
東京マラソンは、
アボット・ワールドマラソンメジャーズ(AbbottWMM)の6大会のひとつです。
この6大会の中を、走った成績を、
ポイント化し世界規模で競い合うシリーズです。
また、6大会全てを走り切った方は、
Six Star Finisherとして、
その素晴らしい功績を称えられます🎖️

★AbbottWMMについて詳しく知りたい方はぜひこちらをご覧下さい!

ONE TOKYOオフィシャルサポーターの福島和可菜さんと
スタッフの山田がロンドンでペースセッターをしたりと、
AbbottWMMに位置する東京マラソンは
他の5大会とも非常に多くの関係性があります✨



昨年実施された、
プレミアムバーチャルランシリーズ2022‐23の特典では
なんと!
東京以外の5大会の出走権が抽選で当たるというものでした!😲

今回は見事、ベルリンマラソンの出走権を獲得した
メンバーにエピソードをお聞きすることができたので
こちらの記事で共有致します❤♡ 𓈒𓏸︎︎︎︎

★プレミアムバーチャルランとはなにか?💭
という方は、
記事の最後で説明しておりますので
目次のプレミアムバーチャルランってなんだ? からご覧下さい!





・ベルリンマラソン概要🇩🇪


今年度は、2023年9月24日(日)に開催されました!
ドイツの首都ベルリンで開催されるこのマラソンは
平坦なコースが続くためランナーにとっては走りやすく、
世界屈指の高速コースといわれ、記録を出しやすい事でも有名です☝
2023年の大会ではドイツのアマナル ペトロス選手が2時間4分58秒で
ドイツ新記録を達成しました!🏃✨
2018年、エリウド・キプチョゲ選手が2時間1分39秒で完走し、当時の男子マラソン世界新記録を出したコースでもあります。※

参加基準は、東京マラソンより15分速い、
6時間15分以内に完走ができることが参加基準となっています!

今年の9月に開催される2024大会は
50回記念大会となるようです!楽しみですね!🌈

ベルリンマラソンウェブサイト
https://www.bmw-berlin-marathon.com/

※現在の男子世界記録は
2023年10月8日に開催されたシカゴマラソンでの
ケルヴィン・キプトゥム選手が2時間0分35秒です。


・ベルリンを走ったエピソードを聞いてみた!


今回、ベルリンマラソンの出走をしたエピソードを共有して下さったのは
第1回目の東京マラソン2007の出走をきっかけに
ランニングを続けているという保木さん🏃★
これまで、東京マラソンにも3回出走した経験があるそうです💡


▶5大会のうちベルリンマラソンの出走を希望した理由


海外に行った事はあるのですが、
ドイツにいった事がなかったので
それが、まず一つの理由です。
それから、高橋尚子選手やキプチョゲ選手が
世界記録を出した大会で、
高速コースとして有名なことから
走ってみたいと思いました☺!


ベルリンマラソンに行きたい想いが実現し
スタッフも嬉しく思います😊✨

▶ベルリンマラソン参加にあたって事前にどんな情報収集をされましたか?


出走の決定から3カ月あったので、様々な情報を入念にネットで探しました。
ベルリンに行くのは初めてだったので、
ネットで地図を見るところから始めました!🗺🔎
航空やホテル、観光スポット、お土産など初歩的な事も含めて、
楽しみながらネットで色々情報を集めました。
ベルリンマラソンのウェブサイトやYouTubeでコースを見ながら当日のイメージもしました!
一番参考になったのは、過去に参加された方のブログですね!
参加方法、コースの雰囲気、給水、トイレなど事前に見ていたので、
当日、問題無く参加出来ました!✨

▶初めてのベルリン(ドイツ)への旅行だったかと思いますが、
実際に現地に着いてからはどうでしたか?



大会当日の2日前の15時に到着して、前日は観光も楽しむ事ができました。
ポツダムのサンスーシ宮殿やツェツィーリエンホーフ宮殿にも行ってきました!🏰🏴

ドイツは改札がなく自由に入れるのですが
チケットに日付が印字されていないと
罰金の対象になったりと注意が必要です!
ベルリンマラソンを出走する人は
会期中に使えるチケットがあり、
ランナーのページから
ダウンロードすることができるので
問題ないです!🎫

事前に色々調べたので、困ることはなかったですね😃✨👍


 サンスーシ宮殿
事前リサーチで入館予約制を知って
観光してきたとのことです!



ツェツィーリエンホーフ宮殿


▶言語やコミュニケーションはどうでしたか?


ドイツはドイツ語以外に英語も通じるので、
中学生レベル程度のカタコト英語でもなんとか乗り切る事ができました!
学生の時、ドイツ語を専攻していたのですが
すっかり忘れてしまってましたね~(苦笑)

翻訳アプリと地図アプリがとても便利で必須だと思います!💡





▶大会当日、スタートまではどんな感じでしたか?



ベルリン中央駅から会場に向かったのですが、
会場までほとんど直線で
ランナーも沢山いたのでついていきました!
手荷物預けが細かく分かれていたのでアスリートビブス番号でスムーズに預けることができました👜
スタートとフィニッシュが一緒なので荷物の受取りも含めて分かりやすく、
またスタートブロックも分かりやすく表示されていました!


手荷物預け付近のトイレは混雑していましたが、スタートブロック脇のトイレは空いてたのでそちらを使用した方がいいなと思いました!

スタートブロックは
3時間~3時間30分の事前タイム申告で
Eブロックで第2ウェーブの一番最初でした!


▶高速コースと言われているベルリンマラソンのコースを実際に出走してみてどうでしたか?


コース自体は終始フラットでとても走りやすいコースでした!
また、スタートからフィニッシュまで途切れる事のない声援のおかげで
沿道の大声援に後押しされ実力以上の結果を出せた気がします🔥

しかし、ベルリンは途中で一部コースが狭くなるので、
他の人と接触しないように注意が必要です!
給水所付近の路面が日本よりも滑りやすいので気を付けた方がいいですね!

▶ランナーサービスはどんなものがありましたか?


フィニッシュしてからは、水、紅茶、ノンアルコールビールのドリンクサービスと
バナナ、リンゴ、プレッツェル、チョコクロワッサン、チョコなど
お菓子類をまとめて袋で貰いました!

紅茶は沿道の給水でもありました!

会場でメダルにタイムを刻印してくれるサービス(有料)があったんですが、
すっかり忘れて刻印しなかったのが心残りでした。。。

東京マラソンでも刻印サービスがあるといいですよね!

▶事前に何か目標は設定していましたか?


今回フルマラソンが東京マラソン2013以降で
10年ぶりのフルマラソンでした。
昨年度の第1回東京レガシーハーフマラソンが
1時間38分台だったので、今回サブ3.5を目標に設定でベルリンを走りました。
コース全体がフラットで走りやすかったので、
目標を達成して3時間19分7秒(ネットタイム)で
フィニッシュする事が出来ました!
10年前のタイムを大幅に更新する事が出来て大きな喜びでした!✨️



▶今後参加してみたいAbbottWMMのレースや目標は?

今回、ベルリンを完走して貴重な経験が出来ました。
AbbottWMMの残り4大会も参加して、
Six Starメダルを獲得する事が今後の人生最大の目標になってます。
今年(2024年)10月のシカゴマラソンの出走権を得ています!
目の前の目標としては、
東京マラソン2024に出走するので
ONE TOKYOアカデミーに参加をして脚作りをしています!





今回のベルリンマラソンの出走をきっかけに目標が出来て
私どもも嬉しく思います!🪿✨️✨️
東京マラソン2024も控えておりますし
今後の保木さんのご活躍を楽しみにしています!🌟

今回は素敵なエピソードを共有していただき
ありがとうございました★


・【イベント】プレミアムバーチャルランってなんだ?


今回AbbottWMMの出走権の特典となった
プレミアムバーチャルランシリーズ2022‐23
全3回のイベントに参加した方の中から50名が抽選でAbbottWMMの出走権を
得られるというものでした!


今年度もプレミアムバーチャルランシリーズ2023‐24として実施しております!


PVR Final 10Kは絶賛申込期間です!
あややも参加するので、ぜひランキングで見つけてね!
皆さんに負けじと頑張ります👍🔥🔥🔥


参加はONE TOKYOプレミアム会員であること★
オンラインでつながる機会やランニングライフを
楽しんでいただくことを目的としています。

残り4大会のエピソードも、今後共有して行きます!
ぜひ楽しみにしていただけますと嬉しいです!

他の大会や東京マラソンで
知りたいこと・聞きたい事がありましたら
ぜひコメントやSNSでお聞かせ下さい❤


ぜひスキ♡をポチっとお願いします! 
励みになります💕🏃‍♂️


それではまた!👋


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?