見出し画像

週末ランナーが初めて月間100km走ってみて感じたこと

持久力がなく走るのが好きじゃない私がジョギングを始めたのは2012年の正月明け。理由はもちろん、当時の年末年始の暴飲暴食により、自分史上最高体重になってしまったことがきっかけ。以降、ほぼ週末オンリーのなんちゃってランナーな私ですが、2019年8月は初めて月間100km(ランニング回数17回)走りました。よく走られる方々から比べるとウォームアップ程度ですが、自分としてはこのクソ暑い中での初100km走だったので記念になんちゃってランナーの思いを書いてみようと思います。

そもそも私がランニングを始めたわけ

元来、持久力がなく走るのはあまり好きではない(少年の頃はサッカーも野球もやってたが長距離は苦手)私が継続的にランニングをすることになったのは2012年の1月初旬。前年11月〜12月に繰り広げられた飲み会/忘年会の数々にカラダは確実に悲鳴をあげていた。にも関わらず大晦日から台湾に遊びに行き、これまた食い道楽気味の数日を過ごし、帰国後あまりのカラダの重さに体重計に乗ってみたら自分史上最高体重。確か75kg近くだったかと記憶している。当時の私はだいたい70kg〜71kgを行ったり来たり。
こりゃいかん運動せねばと走り始めたのがきっかけ。飲み会の数を減らし、ご飯の量を少し減らし(ご飯・麺類・パンは大好きなので糖質制限とかはできないw)、少しずつでも落としていければと思ってました。
走っていた距離は1回だいたい3km〜5kmの間。週末は土日ともに走って、平日に1回走れれば良いかなと、なによりあまり自分を追い込んでも仕方がないので楽しくやれればいいなという感じでした。2014年はギラン・バレー症候群を患い、半年くらい走れない時期がありましたので足掛け7年強走っていることになりますね。

100km走ろうと思ったのは割と終盤、そしてやりくりの末、走ることができた

ぶっちゃけ夏太り気味になってきたので8月に入って少し走る回数を増やさないとなあと思っていました。ただ、距離目標などは立てずに。会食や飲み会がなく真っ直ぐ帰れる日は短い距離でも走ってみるとか。それぐらいの感覚でした。それが100kmを意識したのは自分のチームにいる女性のTwitter。
それも8月25日(日)。その日10km走って今月もあと1回くらい走ろうかなあなんて考えていた時だ。

"10kmまでは余裕だったけど、最後は辛かったな💦今月の走行距離、80km突破!なんとか100kmいきたい。"

おおお、彼女、頑張ってるな!ん?私も結構走ってるぞ。どれくらいになってるか改めてNIKE RUN CLUBアプリで確認すると、なんと自分も81km超ではないか。その時点で残り6日(月〜土)で19km。この暑さなので朝走ると会社行って機能しなくなる。走るには夜しかない。でも、すでに飲み会が二日、セミナー(note本出版記念イベントとDIGIDAY HOT TOPIC)が入ってる。だが、冷静に考えて私の体力とこの暑さでは長くて10kmが限界。31日土曜日に19kmなんて絶対走れない。だから土曜日までに90kmに限りなく近づいておくことが必要だったわけです。月曜日に note本出版記念イベントから22時に帰宅後 4.56km、水曜日は急遽会食になったがノンアルで乗り切り、22時半に帰宅後4.34km、結果この二日の積み重ねが奏功した。本日8月31日の10.08kmをもって無事102.1km(17ラン)を達成です。

ちなみに私にとって100kmがどのくらい長いか。もちろんフルマラソン2回走っても足りない距離ですが、今年に入って月別の距離はだいたいこんな感じです。
7月(8ラン)39.68km/6月(6ラン)33.33km/5月(8ラン)40.17km/4月(3ラン )14.86km/3月(6ラン)24.05km/2月(4ラン)32.68km/1月(12ラン)56.86km
ちなみに、昨年2018年8月(5ラン)31.88km/7月(9ラン)51.80km
1月が長いのは、これまた昨年末の暴飲がたたり(懲りない!)、自分の許容を超えていたのです。ただし、3月〜4月は膝や踵を痛めていて思うように走れなかったのです。ここ数年、自分では健康のため、週に10km走ることを目標としています。ほぼ土日ランナーなので5kmずつ2回でも良いし、何でも良いので10km。理想は月間40km。

走ることで得たこと

得たことはまず持久力。おそらく学生の頃より走ることに対しての耐性は高くなっているのではないかと。特に電車の時間ギリギリで走ったり、点滅信号を走って渡ったりしても息切れしなくなったこと。
そしてもうひとつ、「無心」になれる時間が持てること。好きな音楽やポッドキャストを聴きながら、ただ淡々と走る。余計なことを考えずにいられる時間ってふだんありませんよね。私は走っているときにそういう感覚を持てると思っています。
あとはたぶん健康になったのではないかと。代謝も良いし、肌艶も良いです。これは走ってるからでしょうね(思い込みw)。

100km走ったから痩せたのか?

最後はランニングと体重の因果関係についてです。
私は2019年1月14日から毎日FiNCを使って睡眠時間と体重を記録しています。8月1日朝時点は68.7kg、31日今朝の体重は68.6kg、ほぼイーブン。
100km走っても体重の変化がないのです。あれれれ?夏は水分摂取とビール、ハイボール、サワーの摂取がとりわけ多く(言い訳w)、食べ物も冷たいものを摂ることが多いため、内臓脂肪が溜まりやすいので走っても痩せないのかもしれません(本当かなあ)。ちなみに計測を始めた1月からは3.3kgマイナスできています。画像は90日分ですが徐々に増えてきてますね。もっと走らなくては!

今後の予定

たいそうなことではなく、明日からもなんちゃって週末ランナーとしてマイペースで走るでしょう。少しは健康増進にも役立っていると思いますし、短い距離でも走った後はやはり気持ちがいい。ここ3年ほど大会には出てないため、久しぶりにハーフ出てみたいです。フルは2016年の那覇マラソンでハーフで足切りにあって以来、走ってません。膝とか持たないし、フルを走りきるだけの脚力と持久力がまだない。あまり無理せず自由にやっていきたいですね。気持ち良い感覚を失わず。

最後におまけ。8月のランを支えてくれたアイテムをご紹介します。
ひとつはBGM。もっとも聴いたのは「Pretender(Official髭男dism)」

そして、お気に入りのポッドキャスト"The Potluck Cast" The PotluckのRieさんとNagisaさんがサンフランシスコ、NY、東京の気になるプロダクトやファッションブランド、リテールビジネスなどのお話をしてくれます。彼女たちのTwitterもフォローしているため、すごく臨場感を感じます。

以上、お読みいただきありがとうございました!
*Cover Photo by Stage 7 Photography on Unsplash