見出し画像

「おい、あんたたち、さっきからいったい何を言ってい…」 笑話 その14

男:昔は、あれでしたよね、スマホなんてなかったんですからね、待ち合わせなんかもう大変でしたよ、渋谷だったらハチ公前でしたね

男2:ハチ公前定番ですね、本当、今みたく連絡も家電話でしたからね、あれ、でも待てよ、渋谷行けばハチ公で待ち合わせしている人いるよな?

男:今でもハチ公前で待ち合わせしている人はスマホ持ってない貧乏人か、田舎者だろうね

男2:だよな、あんなにまだスマホ持ってない貧乏が染み付いた奴らがいるんだな、おおかた貧乏でiPhoneしか持てないんだろうね、あ~やだやだ貧乏人はこれだから。それはそうと、いやぁ本当に便利な時代になったよね?今は就職活動だってスマホでピポパ

男:ピポパ?表現がダサいな、それを言うならシュシュだよ、このフリックの感じよ、イマいだろ?

男2:イマい?ダサいな~おい、それを言うならナウいだろ?

男:ナウい?そっちの方がダサいよ、シュシュの話だけど、就職面接もシュシュとはいかないでしょ、さすがにさ

男2:な~に知らないの?おっくれてるぅ~今は面接もなしだよ、エヘン!俺がなにを隠そう、最近、新卒じゃないけど就職活動してたからわかるのよ、だから、面接なし就職活動の経験者だよ、就活進んでるよな~IT革命やな

男2:で、採用されたのか?

男:エントリーシートに履歴書のデータ添えて、送るだろ?そっからは、面接なし、音沙汰なし、採用なし、よ

男2:それ面接前に書類審査の段階で落ちてるだけじゃん、

男:ま、高望みしちゃいけないよな、記念受験みたいならぬ、記念就職活動みたいなもんだったからさ、結果ではなく過程が大事だからさ、オリンピックじゃないけど参加することに意義があるっつうか

男2:前向きだな、で、どこ受けたのよ

男:ま、映画関係よ

男2:お、やるねぇ、東宝とか東映とか?

男:ま、配給する側だわな

男2:映画配給会社かアップリンクとか?知り合いに働いてる人いるよ

男:や、そっち系じゃねぇんだよ

男2:じゃどこよ

男:TATSUYA中原店だよ

男2:レンタルビデオの店員かよ…しかも近所の、おもっきし標準合わせてきてんじゃん、、え、そこ落ちたの?

男:狭き門だったよ、マスコミは入りづらいって言うからな、

男2:ってことは今はなにやってんだ?

男:む?俺?

男2:お前しかいないだろ
男:ま、今はもっぱらプータローよ、プータローまかり通る

男2:え?…

――3か月後のある日――

山手線内回り~次は~次は~渋谷~渋谷~

カツカツカツカツ…

男2:ちょっと得意先間に合うかな…む?あ、、、
あれ、あいつ…

(ハチ公前にふと目を向けると、髪の毛はボサボサ、ヒゲものび放題の“男”が、「のろし」をあげるために火を焚いているのがサザンテラスの窓から見えた、)

男2:スマホ持ってないとあんなことになんのかよ…あいつプータローだからiPhoneしか持ってねえんだな、、無茶しやがってあのバカ…ったく世話が焼けるぜ、、(と、ひとしきり独り言を言ったあと、ねぎらいのかっぱえびせんを買いに行く)

(※iPhoneとスマホは一緒)


――「おい、あんたたち、さっきから、いったい何を言ってるんだ、、、それって、」完――

ひとつよろしくお願いいたします