見出し画像

今日のほごはん

朝ごはん
・青ネギ入り納豆ご飯
・わかめと油揚げのインスタント味噌汁
・3日前の残り きゅうりの甘酢漬け

レシピ通り2本分のきゅうりを使うと食べ切るのに時間がかかるので今度から1本ずつにしようと思います。

納豆には青ネギが入っていないと舌が嫌!ってなってきて、でも青ネギも消費し切るのに時間がかかるからもっと少量でいいんだけどそういうのは売っていなくて困っています。
冷凍するのはなんかなぁ。

インスタント味噌汁にはよくお世話になっています。
作る元気がない時、味噌汁が切れてる時。
フリーズドライやインスタントやレトルトは好まないけど、味噌汁は飲まないよりマシだと分かったのでなるべく常備しています。


夕ご飯
・昨日の残り カブとキクラゲ
・卯の花

結局いんげんは買い忘れて、玉ねぎとにんじんとおからで卯の花作りました。
おから取ってきてから2日経ってる…
料理に対して全く計画性が持てません。
でもこれは技能的な問題ではなくて、物心ついた時から常に心身が不健康で生活力の土台が無いという育成環境の後遺症なんだと思っています。

電子レンジが無いので残り物は鍋で温めました。
昔は平気で冷たいまま食べていましたが、自分で自分を虐待するのはやめました。

米を炊き忘れたのでおからを主食だと思ってたくさん作った卯の花をモリモリ食べたいと思います。

いただきます🙏

ちなみにおやつにスーパーでタルトとアイスクリームを食べてしまいました。
菓子パンに手をつけなかったのは回復している証だと思います。
母親とチョコチップメロンパンの記憶を思い出して考えていたら我慢できなくなって食べてしまった…
チョコチップメロンの誘惑力高すぎる。
あまり自虐的になりすぎず、我慢しすぎず、少しずつ菓子類は無くしていきたいです。


夜食
・貧乏人のパスタ

心が空いてチーズも胡椒も無いのにうっかり作ってしまいました。
でも意外と普通に食べられるくらいには美味しいです。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?