見出し画像

【Today's Lesson vol.114 今ここにあるものがすべて、ここから生み出される】

こんばんは!
子どもを見守るチカラを育むコンサルタント
かなみです。

みなさん、お元気ですか?

GWも終わり、牡牛座たちのバースデーも無事に終えまして、

ようやくホッと一息な気持ちでりんごジュースのお湯わりを飲んでいる私です。


りんごジュースのお湯割だなんて、ちびちびたちの小さな時

まだジュースをいきなり与える前の段階で一緒に飲んでいたな

と懐かしい気持ちでほっこり。


それにしても、太陽が間もなく双子座に入る

(と言ってもその前に新月がまいりますが、誕生日を迎えると一気にそんな気分)

軽やかな風もそろそろそよいできそうですよね。

(黄砂とかでなくてw)

先日、風薫るブレンドという名のコーヒーをいただきまして

とても美味しかったのです。

まるで、満月珈琲店に出てきそうなオシャレなコーヒーだこと。

この時期にピッタリなネーミングだな。

と思って、気になって頼んだのは私です。笑




さてさて、各所でお祝いをして、お祝いしてもいただきまして?

新しいものが増える時期です。

私の断捨離もここからもう一度始めます。

それで、

1号ちゃんがお誕生日当日に食べたいとリクエストしてくれていたメニューが

なんだと思いますか?




画像1




リクエストされたメニューは、なんと参鶏湯でした。

まさかのスープ。

と言っても、立派な主食なので、前日に煮込んでおけば当日は楽チン。

最近コラーゲンスープを作ってせっせと料理に使っているので、

チキンスープで食養生もありだなとせっせと煮込みました。


朝鮮人参は入れませんがね(クオリティ確かなものが本当になくてw)

面白いことに、なくてもほぼそれっぽくなると言う。笑


中に詰めるのも面倒なので、そのまま具材はお鍋に。

最近キッチンの整理をしていて、久しぶりにこの鍋を出しました。

ここに引っ越してきてから、初めてこの鍋でスープ作ったわと驚きました。




先月、ちょうどGWが始まる前あたりでしょうか。

ちょっとここのところの各方面での動きが気になっていたのですが、

(正確には、最近もうものすごいですよねえ。って感じだらけで

そういう時って、エネルギーが乱れやすいと思うのですが、

変なエネルギーも飛び交っているのかも?

なんて感じながら自分を整えることに集中しています!)


え?なんのお話?

そうでした。

お久しぶりな方とお話をする機会がありました。

とても気の合う?空気感の合うといえばいいのでしょうかね、

とてもじゃないけれど、一言では表現できないです。

オンライン上でお話したのですが、

なんと予定の時間を大幅に過ぎ(前回もそうだったけれど)

7時間50分過ぎていたんですよ。

朝の4時回ってましたから〜!笑


こんな夜更かししたのいつぶり?

話は多岐に渡るのですが、途中から酔ってもないのに?

ある意味、覚醒でもしたのでしょうか?

酔っていたら、こんなに話せないですよね。笑

目が覚めているのか、無意識エリアに突っ込んで行ったのか。

いろいろな気づきがわっさわさ出てきて、

今ある現実が全て。

ぜーんぶ、自分で引っ張ってきてる。選んでるの自分。

ううん、拾ってきてる。

今ここからしか未来は産まれないは本当?

私はやっぱり、授業するよりも

よろず相談室を開いて、コンサルをしようとか

ピンポイントでいろいろグサグサと突いていくので、覚悟ができた人のみ。

結構サクッとマトを得た事を言って、

準備のできていない人は怒り出したりすると思うんです。

実際にありました。笑

って言ってもねー本当のことなんだもん。

向き合いたくないよね、今まで逃げてきたことにも向き合わなくちゃならない。

エネルギーだって、必要。

だから、元気じゃなくちゃ。

子どものためとか誰かのためとかそんな誰かのせいにしていないで、

あなた自身のために変わるための扉を開いてみたくはないですか?

長い目で見れば、ご理解いただけるかもしれないっちゃしれないのですけれど。

自分に責任を持って生きるつもりのない人には、受けてもらっても時間とエネルギーの無駄。ついでにお金も。

30歳以上とかじゃないと受け止められないかも。

いや、正確には、年齢なのか?

太陽星座の時期までを、ちゃんと課題こなしてきた人だと

サターンリターンも越えてきてる?それだと、コンサルは必要?

ちゃんと宿題をやってこなかった、補講組向けなのかしら?

ネーミングはそれなら、毒舌コンサルとかがいいのかも。

なんて構想まで出てきたよ。笑



画像2


これが、証拠写真です。笑

いや、もう本当びっくりだわ。笑

そうですねえ、ダークな?話も含めて、

フラットに明るく話しができて、暗い気持ちにならないというのが

とても心地良いんだと思います。


本当はここのところを突っ込んで話がしたいけど、

この話はやめとかなくちゃねってなっちゃうと

黙るしかないでしょう。

一番触れたいところに、触れられない。

わかります?それってとってももどかしいですよね。笑

一番欲しいものを我慢して、わざわざ、2番目を買うとか貰うとか選ぶってことだもん。

向き合うと決めていないのに、どうやって向き合うのよって話。

自分のハッピーも相手のハッピーも

誰も奪うことなんてできませんから。

ただ、自分で感じるだけ。

幸せな条件を持っていても、幸せじゃない人っていっぱいいますよね?

(謙遜もある?それって誰のためよw)

それは、なんで?

幸せって、誰かにもらうものなの?(言っててホラーw)

幸せって自分で選ぶものだって思ってましたけれど、

最近はこうかな。


幸せは感じるものだから

なんじゃないかなってわたしは最近思います。

テストで満点で、誰かは満足するかもしれないけれど、

あなた自身はその満足感じられているでしょうか?


そして、

今ここにあるものがすべて、すべてはここから生み出される


ってこのタイトルですが、

女性は妊娠すると、こういう感覚を持つのらしいという内容の英文を

高校時代に読みました。全員がとは言ってませんよ。

英語の長文問題の論説で出てきたんですよね。

で、全体的にどんな文章か覚えていなくても、

記憶は所々で曖昧。笑

印象的な部分って結構あって。

他にも社会心理学の英文なんかが面白くて、

電車に乗ったら、どこの席から座って行くか、決まってるんだよー

的な話とかもとっても面白くて、問題そっちのけで読みましたよね(おい!笑)

それを知った後の、電車での人間観察は格段に面白くなるし、

自分だったら、ここでどこに行こうかと考えたり。笑

日本語の本でなくて、英文から入ってきた情報というのも

侮れないなと改めて感じています。

(私、やっぱり外国語が好きなんだな。日本語も好きだけれど。

聞いていると、落ち着くし、心地いい。

日本語と外国語、それぞれの良さと違いがわかることがこの上ない幸せ。)


って、話を戻して。

妊娠がわかった時に感じるというこの感覚を私自身も感じた事を

過ぎてしまうと忘れてしまうので、きっと。

ここに、書いておこうと思いました。

自分が世界の中心なんだという感覚

そんな風にも表現されていました。


当時、解説してくれた英語科の先生がですね、

(私がとてもお世話になった恩師です。教育実習でもしごかれたしね。笑)

彼女自身も、自分が妊娠していたら・・・きっとこうするかな

こう感じるのかな?

なんて話をしてくれたりもして、話の広がりのある

壮大なテーマでした。

日本語の文章で読むのと、

なんと書いてあるのかしら?と興味を持って読む英文。

へー英語だと、ここをこんな風に表現しちゃうのね?

クスクスっ。っていう印象がやっぱりあって、覚えやすかった。

想像した答えと違っていても、

自分の頭で想像、思いを巡らすことって大切だわとこれを書いていて

改めて思い出しました。


インスピレーションが溢れてきて?

長くなりました。笑

最近ちょこちょことこれだ!!

というお気に入りアイテムを注文したのですが、

続々と届いてまして、とても嬉しいです。

お部屋の快適空間づくりとキッチン周りの整理も合わせて

進めていこうと思います。


素敵な夜をお過ごしくださいね!

では、また!

よろしければ、サポートをお願いいたします。これからも、日々の生活に役立つヒントをお届けします。