見出し画像

【近況報告】

子どもを見守るチカラを育むコンサルタント、かなみです。

投稿が7月にして以来、なんと半年も経ってておりました。

みなさま、お元気ですか?


今日は久しぶりなので、この半年の私の話をしようと思います。

この半年は無理なので、ここ最近の話にしましょう。笑


夏休みにたくさんいろんなところへ行き、のんびりもして

臨月間近に、陸の孤島に閉じ込められたりして、

焦るも、色々ラッキーが重なる。


お腹の中のベビーが生まれてきたのが昨年の秋。

今回は、初の日本での出産ということもあり、

色々ドキドキしましたが、今になって思う。


海外での出産は、やっぱり大変だったのかもしれないって。笑

ま、そんなことは、過去の話であって、もはやどうでもいいのです。笑

そこから学ぶことはあっても、後悔しても変わらない。

今を生きてると、そうなってくるこの感覚、シェアしたいねー!

大事なのは、今だって。


産まれて1ヶ月が経ったら、とか

年明けたら、とか

立春過ぎてから、とか

再開するタイミングを先延ばしにするのもいい加減飽きました。


そういうわけで、最近の私の1日は、

授乳・子どもたちのお手伝い で主にあっという間に過ぎています。

ついでに、歯の治療も。


赤ちゃんの顔って、なんでこんなに飽きないんだろうって

改めて感じていて、そして、見続けている。笑

観察がめちゃくちゃ面白い!

どーでもいい情報ですが、

耳って、3〜4ヶ月の間に大きくなるのかな?

毎日見ていたら、どんどんどんどんそれこそ目に見えて大きくなっていて

感動的なレベル!笑

「うわー!いろんな声や音が聞こえるね!」

って声かけたら、ニコニコ笑って返事してくれたのが先月の出来事です。笑



そして、掃除洗濯家事も家族が助けてくれているからこそ

成り立ってるんやなーと改めて感謝の気持ちでいっぱいです。

私がしているのって、キッチン散らかすことかもしれない。

料理は作ったり、手を抜いたり。

手を抜くことの大切さを痛感中。

そして、これが私がこれまでしてこなかったし、できなかった

難所だよ。

完璧主義手放して、手放せるとこを力抜いて、

どんどん周りに任せていくというか。


アウトソーシングって大事だな、って今更ながら思います。

そろそろどうするか決めたいところだけど、

今冷凍のおかゆを注文するか考え中。笑

ストックあり過ぎても、なくても困るから

これを機に、試してみますかね〜。


手を抜きながらも、良質なものを選ぶ訓練は続けています。

それと、お花買いも。

トップは、蘭とオンシジューム。


できるだけ、自分のハッピーとみんなのハッピーを

さらにさらに豊かにしていくことを感じながら、チョイス。



そうすると、意外と自炊が最高ってなる瞬間もあって。

自分で作れるときは、それはそれで感謝だし。幸せ〜!

外食やテイクアウトなんかでも、誰かが作ってくれることへの幸せ〜

ありがとーが溢れてきてね。


どのチョイスにも、間違いはないなって。

その時、これがいい!!って妥協せずに選べれば。


忘れていたことかもしれないなって、

今になって思います。

どんな条件、状況かは関係なかった。

幸せを感じることはできる。

自分で決めれば。



それで、秋からサツマイモをほぼ毎月10kg買っていて。笑

何をするかと言うと、新しくなったオーブンでひたすら焼き芋。

これが、お助けアイテムになっている我が家。


何個かまとめて焼いておいて、

熱々を食べられるのは、子どもたちですが、

冷めたのをお腹が空いた時につまんだり、

お弁当に入れたり、

デザートにしたり。

チョコチップやメープルとの相性が良かった。笑

って、なんの話?笑


つまり、やろうと思っても、

スイートポテトにまで変換する間も無く、消えていく食料。笑

あったかい焼き芋に、バターが最高の組み合わせです。

ダイエットには、向きませんよ。笑

でも、エネルギーを蓄えたり、授乳中には

ものすんごくいいおやつだなって、

自分で食べていて思う。笑




画像1



今夜は、かぼちゃのプリンケーキを焼きました。

いつ買ったかわからないかぼちゃ・・・

そろそろ放置はやめようと思っていたら、

注文していた美味しい生クリームがどっさり届いて!!

冷やして、明日、もう今日か、生クリームホイップして

食べるのが楽しみです。

食べてばっかりやな。


出産って、人生最大のデトックス。

これは、助産院でも言われ、改めて思いました。

次回は、これについて、インスピレーションのままに

つらつら書いていこうと思います。

よければ、お付き合いくださいね!

今日は雪のところが多いようですね。

あったかくして過ごしましょー!

では、また!

よろしければ、サポートをお願いいたします。これからも、日々の生活に役立つヒントをお届けします。