見出し画像

私が妊活で実践したこと⑥食生活編〜妊活中に絶対食べないようにしていたもの〜

引き続き妊活についてのお話をさせて頂きたいと思います。

妊活だけでなく、日々健康で過ごすために重要なのはやはり食生活だと思います。
ただ、妊活中はストレスも溜めると良くないのであれもダメ、これもダメ、
としてしまうとストレスが溜まってしまいます。
それなので、なるべくストレスを溜めないような食生活は理想ですが、
その中でも絶対に食べないで欲しいものが少しだけあります。

それはズバリ。


「トランス脂肪酸」



トランス脂肪酸とはなんぞや?ということなんですが、
これは脂肪酸の一種で、油脂を精製・加工する際にできるものです。

摂りすぎると、善玉コレステロールを減少させ、悪玉コレステロールを増加させることで、食べ続けると動脈硬化や心臓疾患の原因になると言われています。
老化が早まったり、不妊症や癌の原因と言われている活性酸素を体内でたくさん発生させるとも言われています。

色々な健康被害のもとになるものですが、
海外などでは有害物質として扱われ、注意喚起や表示義務、規制などがあります。

しかし日本ではトランス脂肪酸の基準値などはなく、日常的に購入し、口に入れるものの中にかなりの割合で入っています。
それなので注意して排除していかないと、普通に食事をしていると、沢山のトランス脂肪酸を知らず知らずのうちに摂ってしまっていることになります。

主にわかりやすい名前で言うと、

マーガリン、食物油脂、ショートニング、ファットスプレッド、などです。

これらは、パン、ケーキ、ドーナツ、クッキー、スナック菓子、生クリーム、マヨネーズ、揚げ物、カップラーメン、インスタントラーメン、コーヒーフレッシュ、スーパーやコンビニなどのお弁当やお惣菜・・・至る所に入っています。

画像1

なぜ、このトランス脂肪酸が妊娠に悪影響を及ぼすのか詳しく考えてみると、
トランス脂肪酸が細胞膜を硬くしてしまい、たとえどんなにいい栄養のものを摂っても細胞まで届かなくなってしまうから、なんですね。


そしてトランス脂肪酸を沢山摂ってしまうと、子宮内膜症の発症リスクを高めたり、排卵に悪影響を与えてしまったり。

もちろん、妊活というのは今まで書いてあることもそうですが、女性だけでなく男性も同じように、一緒に気をつけていくことが必要です。

トランス脂肪酸を沢山摂ることにより、男性の精子の濃度を低くしてしまったりもします。

そして、妊活中だけでなく、妊娠中にもトランス脂肪酸の摂りすぎは、お腹の赤ちゃんにアトピーや免疫力低下など、さまざまな悪影響が出たりします。

私は出産後、グルテン不耐症になり、小麦を食べると体調が悪くなってしまうので、グルテンフリーの生活を送っていました。

トランス脂肪酸というのは、ケーキ、パン、スナック菓子、カップラーメンなど、かなり小麦と一緒に使われる割合が多いので、
産後は自然とトランス脂肪酸の摂取は少なかったとは思いますが、
それでもやはり、マヨネーズや揚げ物類などまだまだ色々なものに含まれているので、妊活を始めて改めて注意をすることにしました。

もちろん旦那さんも同じように注意して食生活を送るようにしていました。



まず妊活中の皆さんに今日から始めて欲しいこと。

それは、冷蔵庫の中にもし、マーガリンがあるならばゴミ箱にもったいないかもしれませんが、捨てて欲しいです。

マーガリンごめんね・・・・
そして今日から使わないようにしましょう。

画像2


それから、使う油はサラダ油などではなくオリーブオイル、ごま油、ココナッツオイルなど、身体に良い油にして下さい。
(いずれにしても、これらの油も摂り過ぎは良くないのでほどほどに)

ドレッシングなど生のまま使う場合は特に、
私は妊娠しやすい身体を作ってくれる、アマニ油やエゴマ油などオメガ3脂肪酸を多く含むものにしていました。
これは男性も女性も共通ですので、一家に一つや二つは置いておくと良いと思います。

そして今日から始めてほしいことのもう一つ。それは、


食品を買うときに食品表示をチェックすること。


びっくりするほどトランス脂肪酸は至る所に入っているので、
今までこの習慣がない方は最初は驚くと思います。


ポテトチップスや、カップラーメンをかごの中に入れる手を止めて、ぜひ裏を見てみて下さい。きっと棚に戻すようになると思います。

一番はやはり、手作りするのが安心ではありますが、
それが難しい場合も、食品表示をしっかり見て買うように心がけることでかなり変わってくると思います。


パンやケーキなどでも、最近はトランス脂肪酸を使っていない自然派のものも増えているのでぜひ見つけて試してみると良いと思います。

好きなものを我慢しすぎず、見定めて、健康でおいしいものを食べて妊活頑張っていきましょう!

というわけで、〜妊活中に絶対に食べないようにしていたもの〜のお話をさせて頂きました。

次回は、〜妊活中になるべく控えてほしい食べ物〜についてお話させて頂きたいと思います。

ここまで読んで頂きありがとうございました!

次回もお楽しみに(´∀`)

こちらが私のプロフィールになります↓




この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?