見出し画像

1年で7,8kg減量したおはなし、朝活ダイエット!!

朝ウォーキング

私は、昨年6月より毎朝、30分ウォーキングをしている。

今年、4月頃よりジョギングも取り入れて行っています。

本当は、ダイエット目的で行ってきたわけではなく、
ずーっと朝活、朝運動したいなーと思っていたが、
なかなか仕事の都合上、
朝早く会社に行かなきゃいけなくなったりで、
朝活ができていませんでした。
でも昨年、転職したのをきっかけに、
毎朝30分ウォーキングに取り組んできました。
どこまで続くか分からないが
毎日続けてみようと思い、始めました。

まず、最初から無理をして、途中でやめることのないように
ウォーキングから開始しました。

イヤフォンを耳にさし、好きな音楽を聴いてただ30分歩くだけです。
非常にシンプル。

そうやって、毎日ただただ、
シンプルに運動してきました。

朝の運動は、本当に気持ちが良い。
朝日を浴びてみてください。
朝日は、
人間の
脳のセロトニンという物質を増やすらしいです。

そうやって、ずーっと続けてきたら、
早起きするのも習慣になってきました。
1年間続けて思ったのは、朝起きて顔を洗ったり、
歯磨きしたりしますよね。
それって習慣であって、私は、朝起きて、
30分歩くのを毎日続けたことで
このウォーキングも習慣化することになりました。
最近では、雨降ってできなかったりしたら、
何か足りない、
残念な気持ちになります。
習慣化って大事だなーと感じています。
必ず、あなたにもできます。
自分に無理をしてすることも無いですが、
まずは、始めてみてください。
人間って最初の行動が、一番できない動物です。
まずは、何事もやってみる。
行動するということが大事です。
私の格言になっているのは、
『行動しなければ、何も変わらない』
です。

ダイエットするというより、
まずは行動してください。
痩せなくてもいい運動することによって
健康が保たれる。
人間は元々は、体を動かしてきたのですから、
進化してオフィスで仕事をすることにより、
体を動かさなくなってきただけです。

私は、
元々は痩せようと思ってはじめた訳ではないです。
人間本来の運動というものを朝取り入れただけです。

1年経てば、もうすでに顔を洗ったり、
歯をみがいたりするのと
一緒のように運動が入ってきています。
仕事がら、1週間出張することもありますが、
出張先でも行ってます。
出張が決まったら、
まず初めにグーグルマップで信号が少なくて、
ウォーキングできるところが無いか探します(笑)

ちなみに私のウォーキングは、早歩きです。
iPhoneのアプリのヘルスケアの時速を見たところ、6、7キロです7キロに近いです。7キロ超えてる事も
かなりあります。

食の見直し

ダイエットをするのに
もう一つ大事なことがあります。

それは、食です。

いくらなんでも30分運動したからと言って、
すぐには痩せません。

毎日、どんなものを食べて、
何キロカロリーとっているんだろう
と思い始めてアプリを使用することにしました。

健康管理アプリ、カロミルとは?|食事内容・日々の体重・運動量をアプリで簡単に記録 (calomeal.com)

もともとそんなに
食べているわけではないと思っていたのですが、
アプリで調べてみると、
意外にカロリー摂っていました。
糖質もかなりとっていたんじゃないかと思ってます。

このアプリは、
検索である程度の食品が出てくるので
参考になります。
そんなにきっちり調べず、
これくらいカロリー摂っている
という感じでいいんじゃないですかね。

カロリー摂取がどれくらいか知るということが
大事です。

全体把握する事って大事ですよね。
例えばお金貯めると考えたとき、
月々の収入はいくらあって、
消費はいくらなんだろうと調べますよね。
企業の場合だと、売り上げいくらで、
固定経費いくらで、
ほかの経費
はいくらって感じで調べますよね。

カロリーも一緒です。
どれだけ運動して、
どれだけ食べてるんだろうと調べる事です。

調べて分かったことは、
糖質を減らそうと考えました。
だいたい、
糖質摂取
1日140~180g程度にしてみようと思い、
朝食、昼食で糖質とりすぎたら、
夜は、チキンサラダのみとか、
1日のバランスを考えるようになりました。
糖質が多い食品は、主に主食とする、
白米、パンなどが多いです。
主食を減らすことによって糖質制限できます。
タンパク質が多いのは、卵、鶏肉が多いです。
又、白米をやめて、
雑穀米や、もち麦米で糖質を減らすことができます。

私の平日の食事は、
朝サラダとゆで卵1個
昼はもち麦米のおにぎり2個
夜は、バラバラです。
仕事はデスクワーク中心なので、これで持ちます。
昼前と晩御飯前は
お腹すいたーって感じですけど(笑)
それと最近は、野菜が不足気味なので、
朝に
伊藤園の1日分の野菜というドリンク飲んでます。
休日は、外食や好きなものほどほどに食べてます。


そんなこんなで、1年で、
体重7,8kg落ちて、
標準体重を推し量るBMIは
25から22以下になりました。

私は、シンプルなことをして、シンプルにダイエットに成功しました。

こんな感じでダイエット成功致しました。
元々、目的は痩せることでは無かったのですが・・・
シンプルに運動して、
健康的に生活しようと思って始めたことが
体重減につながりました。

本当シンプルですよね。

見直しは
食と運動からはじてみてはいかがでしょうか???

こんなシンプルな事、
皆さんも始めてみればいかがでしょうか?
必ずできると思います。
難しく考えず
シンプル・イズ・ザ・ベストです。

最後まで読んでいただきありがとうございます♪
よろしければ、スキ、フォローしてくれると嬉しいです♪

それでは、
皆様方のそれぞれの人生にハッピーを!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?