見出し画像

こだわり

譲れないことがある。こだわりたいことがある。

私には、そういうことが多いかもしれません。仕事においては特に。誰も見ていないとしても、ここまでやらないと気が済まない。どうでもいいと思う人もいるかもしれないけれど、自分には大事なことに思えてならない。そんなことが度々あるように思います。

今日は、たまたまそれに気がついてくれた人がいて、たまたまそのことを”助かる”と言ってもらいました。自分のしていることが間違っていないと認めてもらえた気がしたことと、誰かの役に立つことができたということの両方が嬉しかった。誰にも気づかれなくていいと思っていても、やっぱりわかってもらえたら嬉しいと思ってしまう自分の性格は嫌なのですが…。思ったことは本当だから、ここには正直に残してみようと思いました。

でも、これって誰でも同じでは?と思いました。自分の頑張りやこだわりを認めてくれる人がいたら報われるし、また次への活力になる。私も周りの人の心遣いやこだわりに気がつける人でありたいと思いました。

そして自分のことは自分が一番よく見ているから。頑張っている自分も、時々怠けたり逃げたりしちゃう自分も、全部知っているから。だからやりたいと思うことは全部やって、やらなかったことを後から悔やむことのないようにしたい。少し先の自分が今の自分を認めてあげることができるように。そんな思いで日々何とか頑張っています。

もしサポートいただけることがありましたら、また他の方へのサポートに使わせていただき、循環させられたらと思っています!