見出し画像

ひとり旅の記録 〜川越編〜

昨日も少し書きましたが、この金土で川越に行ってきました。
今後行くという方がいたら、少しは参考になるといいな。

金曜日の夜のうちに川越入り。詳しくは昨日の日記を。

今朝は5時起床。洗面を済ませ、昨晩のうちにコンビニで調達した朝食を食べ、5時45分に宿を出発。なんでこんなに早く出発したかというと、目的はこれです。

川越氷川神社の縁結び玉。なんなら今回のメインイベント。今日の話はほとんどこれです!笑

正直なところ、行くかずっと迷っていました。1日20個限定で、この早朝に行っても必ずもらえるわけではない。川越の中でも端の方にあって、行くのに時間がかかる。朝行くにしても、整理券もらってから8時まで時間潰すところないし、8時にもらったあと街の店が開く10時まで過ごすところもないらしい。何より、ひとりで縁結びのお守りをもらいに行くのってどうなの?って思ってたのです。

でも、今どうしても結びたい縁があるのです。せっかくここまで来たのに行かないで後悔するのは嫌だったので、行くことに決めました。縁結びというのはそもそも恋愛だけじゃなくて、友人も、仕事も、お金も含んで、良い縁に恵まれるようにというものみたいですね。だから、ひとりでもいいでしょと思えて。

30分近く歩き、氷川神社に到着したのが6時20分。
土日は混雑するから早く行ったほうがいいとか
4時とか5時とかから並ぶ人いるってネットで見たけど
こんな時間で大丈夫? 整理券、ゲットなるか!?

はい、ありました!
手に入れられた整理券の番号は十六番。
結構ぎりぎりでした!でもあってよかった!

そして結局8時までノープランのまま来たけどどうしよう…と思ってGoogle Mapの出番。近くに松屋を発見し、そこで時間を潰すことにしました。朝ごはん食べてきたのに、何も頼まないのもあれかなと290円の卵かけご飯セットを注文。無理しなきゃいいのにしっかりいただく。お腹いっぱいになり、また氷川神社に戻りました。

無事に縁結び玉をいただくことができ、街の方へ。どこもまだ開いていない街をふらふらっと歩いていると、スタバが開いていることに気がつく!そして1時間ほど過ごし、無事に街を散策することができました。まわったのはこのあたりです↓

時の鐘

大正浪漫通り

埼玉りそな銀行川越支店

川越商工会議所

うなぎ 小川菊

菓子屋横丁

お腹いっぱい過ぎて食べ歩きは断念…。
でもいろんなところで美味しそうな匂いがしていました。
代わりにお土産に芋のお菓子たっぷり買って帰ってきました。
1ヶ月くらいこれで持つんじゃないかな。笑

川越城と喜多院は行きませんでした。朝の30分が大きかったのか、恥ずかしながらちょっと歩き疲れてしまって。満足した気持ちでバスに乗って川越駅に向かい、帰路につきました。

一泊一日くらいの短い時間でしたが、休日をしっかり満喫できて、行きたかったところはすべてまわれて、充実した時間を過ごすことができました。


もしサポートいただけることがありましたら、また他の方へのサポートに使わせていただき、循環させられたらと思っています!