見出し画像

僕がオーガニック生活に辿り着いたワケ

初めまして。note初投稿のるーぷと申します。
30代、東京在住の会社員です。
noteでは、オーガニック食品や食生活に関する身近なことを中心に投稿していく予定です。よろしくお願いします。

初回は、なぜ僕がオーガニック生活に行き着くことになったのか、その経緯を紹介しよう思います。


コロナ禍が生んだ、人生最重量

「30歳超えると体質が変わる」という言葉を、一度は耳にしたことがあると思います。でも、その時を迎えるまで、まさか自分の体質が本当に変わると思っている人は少ないのではないでしょうか。僕もそのひとりでした。30歳を過ぎてから瘦せにくくなり、体への脂肪の付き方も変わってきたのです。
そして、コロナ禍がそれに拍車をかけました。在宅勤務が基本になり、外出するにも気が引ける雰囲気。インドアなので、家にいること自体はそれほどストレスにはならなかったのですが、唯一の楽しみといったら、食べることやお酒を飲むことくらい。人にも会わないし、たまにしていた筋トレをするモチベーションも次第になくなり、気付けば体中にこれまで見たことがない厚さのお肉がついてしまいました。
ついに2020年秋には、人生最重量に。コロナ前と比較して、+6kg。スーツや私服もぴちぴちで、何着も買いなおす羽目になりました。さすがにこのままではヤバいと思い、色々と痩せる方法を調べることにしたのです。

まずは運動?

痩せるためにまず始めたのは、ストレッチやヨガ。朝起きた時と、お風呂に入って寝る前に、5~15分ほどYouTubeを見ながらストレッチやヨガをすることにしました。これらはベッドの上でもできますし、それほど激しい動きをする必要もなく、むしろ気持ちいい!それでいて、効果的な動きを取り入れれば、痩せる効果も期待できる…はずでした。
2か月くらいは頑張って続けてみましたが、まったく新しい習慣を生活の一部に組み込むということはなかなかハードルが高く、長続きはしませんでした。

運動がだめなら食事改善?

今になって考えると、僕が一番興味があることは、「食」でした。特に甘いもの。その頃の食生活と言えば、「お菓子を食べるために白米を減らす」というもので、それを数年続けていました。さすがにこれ以上炭水化物を抜いたら逆に不健康になりそうですし、何か他に食事で改善できるところはないかと探してたどり着いたのが、りんご酢を食事に取り入れることでした。日常的に炭酸水を飲んでいたのですが、そこにりんご酢を少し入れて食事の際に飲むことにしたのです。りんご酢を飲むことには様々なメリットが報告されていますが、血糖値をコントロールする効果も期待でき、ダイエットに繋がる可能性があるそうです。
同時に色々と生活習慣を変えていたため、りんご酢を飲むことによってどれくらいダイエットに効果があったのか単独では分かりませんが、これは今に続く習慣になっています。興味のある「食」の分野で、炭酸水にりんご酢を足すだけの生活習慣の変化は、すんなりと受け入れることができました。

冷え取りにも出会う

ストレッチ・ヨガ、りんご酢に続いて、体の冷えを取ることがダイエットにも繋がると知り、「冷え取り」も始めることにしました。体温が上がれば代謝も上がり、ダイエットに効果があるそうです。僕の平熱がとりわけ低体温というわけではなかったのですが、昔から末端冷え性の自覚症状はありました。
そこで、室内でも、靴下・レッグウォーマー・腹巻を装着することにしました。僕はこれらを「冷え取り三種の神器」と呼んでいます。また、シャワーが基本だったバスタイムも、湯舟に20分以上入るように変えました。
このような生活を続けていると、冷え取り三種の神器なしでは生活できなくなっていました。冷えに慣れた状態が長年続き、体が冷えていること自体に気付くことができなかったようです。こんなに体は冷えていたのか…と驚きました。

停滞、そして次の一手が見つからない

2020年秋から、これまで書いたような、ストレッチ・ヨガ、りんご酢、冷え取りを取り入れ、体重は2~3㎏くらい落ちたでしょうか。ただ、そこから体重は横ばいで、ダイエットは停滞しました。

ついに出会ったオーガニック

僕はもともと、自分の体内を汚されたくない、という思いが強かったのだと思います。地元は結構な田舎でしたが、日常的にきれいな空気とおいしいお水がありました。東京に初めて住んだ時、鼻の穴がすごく汚れたのにびっくりしたことを今でも覚えています。それから、空気の悪いところ、たばこの煙、水道水…そういったものからは極力距離を置いてきました。
そして、2021年7月。何気なく見た様々なYouTubeのチャンネルで、いかに日本の食品が農薬や化学肥料に汚染されていて、どれだけ添加物がたくさん入っているのか、知ることになったのです。それだけでなく、普段口にしている精製された砂糖や塩なども、どれだけ体に害になるかということを学ぶことになりました。今まで自分が何を食べてきたのか考えると、愕然としました。
思い立ったら吉日。その日から、食べるものを非常に気を付けるようになりました。無農薬・無化学肥料の野菜やお米を買うようにし、食品の裏の表示を毎回良く見て、化学調味料・人工甘味料・保存料・香料などの添加物が入っていない食品を選ぶようにしました。砂糖や油が使われている食品を買うことも止めました。もちろん、家にある調味料もすべて変えました。
このような食生活に切り替えたとたん、停滞していた体重がするすると減少していきました。しかも、白米を少な目にしていたのを止め、逆にたくさんもりもりと食べるようになったのに、太らない!(むしろ痩せる!)驚きを隠せませんでした。
そして今、2022年3月時点で、ピークから比べると-9kgまで痩せました。いつぶりだろう…こんなに体が軽いのは…。健康的に、コロナ禍前よりも痩せることに成功し、肌艶、髪の艶も良くなってしまいました。

この思いを伝えずにはいられない!

僕は、この驚きと喜びを誰かに伝えたくなりました。そして、このライフスタイルを皆さんと共有し、さらに発展させていけたらいいなと思うようになりました。今後、実体験を基に、僕のオーガニックを中心とした食生活やライフスタイル、オーガニック素材を使用したレシピなど、ご紹介していきたいと思います。オーガニックに興味のある方は、たまに覗いてみてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします!

2022/03/19:初投稿

この記事が参加している募集

自己紹介