見出し画像

点と点がつながるとき。かさぶたつくって、強くなる。

え!こんなところで繋がるの?

っていう経験はないだろうか?

人との繋がり、自分の経験、誰かの言葉、自分の言葉。

人生って不思議だよね。

こういうことがあるから、やめられないね。

なんて、気取ったことを言ってみる。

でも、本当にそう思う。

世界は物理的には、広いけれど案外狭いなと感じる。

海外で偶然会った人が、友人の友人とか。

バイトで何気なくやっていた作業が、就職してから活かされるとか。

予想外だから、おもしろい。

失敗もそう。

そこでこの言葉を紹介する。

画像2

国境のない生き方 ヤマザキマリさん より

失敗してかさぶたを厚くするっていうことばがグッとくる。

なんて素敵で、力強い言葉なんだろう。

どうしても、私たちは失敗恐れてしまう。

失敗しても人間本来の力でかさぶたにして、強くなればいい。

そしていつか、その経験がつながる。

いきなり大きな失敗をしろというわけではなく、少しずつ少しずつ。

経験というボキャブラリーを増やしていこう。

画像2


「今日のおふざけ」
タイのカオサン通りは、思い出の場所だ。はじめての海外旅行。出発の2日前くらいかな、SNSで一人旅女子の投稿を見た。友人が「いいね」してたのかな。へぇー、世の中力強い女の子もいるな!すごいわ。って感じ。で、カオサン通りでいきなり日本人に道を聞かれたの。なーんか、はじめて会った気がしないなと思っていたら、SNSの女の子だった…。タイにいるなんて知らなかった。世界は、狭いな。




この記事が参加している募集

読書感想文

私の思いに共感してくださる方、ことばと向き合いたい方、お届けすることばがいいなと思った方、サポートしていただけると、日々頑張る力になります。