見出し画像

#愛読書 で自己紹介

愛読書っていわれても、
基本的に雑多に満遍なく読むタイプです🤭

なので、
愛読書は難しい……

いろんな気分で読むので、
参考になればと思います


元気になる本

喜多川泰先生の本は大好きで、
生まれて初めて感想を筆者に送った。
泣きすぎた。
笑いすぎた。
心にふわっと寄り添ってくれる。
本当に大好きだ。

千田さんの本はブラックユーモア。
軽快なんだよね!
本当にいい!小6の息子が、この童話の本を読んでるよ


仕事で行き詰まったとき

悩んだら元に帰る。
なら、わたしの「元」はどこ?

それは母方の祖父と、父方の祖母だ。
「健康と知識は奪われない」
「ならぬものはなりませぬ」
この2つが、わたしの中ではすごい大事にしてる言葉。


落ち込んだとき

わたしに可能性はあるのだろうか?

経営者は孤独だ。
それは個人事業主でも同じ。
悪戦苦闘してもクリアできない場面がある。
そんなとき、
過去の偉人たちに背中を押してもらうのだ。


心が疲れたとき

息子が不登校のとき。
学校に行きたくないとき。
2人でよく読んだ。

「大丈夫、休んでもいいんだよ」

背中を支えてくれる本。


恩師が教えてくれた本(絶版本も含む)

量子力学と波動で、
自分で鬱を治した人だ。

20代で鬱、無職、婚約破棄、借金……。
そこから今や月収200万円を超える。
今や、家賃は45万円で普通に払えてる。

その人がわたしに志を教えてくれた。
同じように稼ぎたいわけじゃないのだが、
(お金はあったほうが嬉しいけど!)

どんな本を参考にしていたのか聞いたとき
この2冊を教えてくれた。


気軽に読もう、心が震えるマンガ


ということで、
#愛読書で自己紹介

でした!

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

眠れない夜に

サポートいただきありがとうございます。励みになりますし、記事が、何かお役に立てれば光栄です!