見出し画像

天ぷらの衣【レシピ】

ちょっと聞いてよ、奥さん。
天ぷらを持たせたらね……
なんとまさかの1週間、献立を読み間違えてて、
今日は「ハンバーグ」じゃなきゃいけなかったのよ。

まさかの……本当、まさかの……。


娘は大笑いしてましたが
わたしは、ときどき、どストレートに抜けてます笑


【材料、卵入り】


米粉(玄米粉もok)  適当
卵          1こ
水          適当
塩          2つまみ?

米粉:卵:水が、2:1:1かなぁ。

卵1個が50gとすると、
米粉100g弱。水50g前後。

でも、
水の量は生地感を見る方が大事です!

→卵なし

米粉(玄米粉もok)  適当
片栗粉        大体
水          適当
塩          2つまみ?

米粉:片栗粉:水→10:1:8くらい。

色をつけたい時は、
かぼちゃパウダーがおすすめ。


【作り方】


ボウルに全部入れて、
泡立て器でぐるぐる混ぜて
てろーーーんとしたら完成。


あとは好きな野菜をつけて、あげてね!


【おすすめの具】

かぼちゃ
蓮根
ごぼう
さつまいも
ピーマン
玉ねぎ(輪切りにして外してオニオンリングみたいにしてね)
かき揚げ(にんじん、にら、玉ねぎ)
キノコ色々

えび、いか(あっ、シーフードミックスで十分よ)

豚肉、鶏肉

カレー味のちくわ

揚げる順序は

野菜→魚介→肉→カレー味

にすると
油も汚れずいい感じに。


ちなみに、我が家はピーマンが1番人気!


🔻私に会いたい人はどうぞ🔻

終わった後に、
希望者のみで懇親会(有料)もあるよ

2023/11/29   14:00〜16:00
参加費無料で、
梅田グランフロント
ナレッジキャピタルにてセミナー開催決定

詳しくはこちら

https://onl.sc/ugwi6Jj

参加希望はDMからお願いします

ーー

いろいろな相談は30分無料でしています

食材の相談、メニュー相談、周りのアレルギーについて理解を得る方法、など、なんでもokです。
公式LINEも1:1で話せますし、メッセージも可能です
ーー

わたしに会いたいときは、
毎週土曜日
朝6:30〜8:15
松原市倫理法人会にてお会いできます

ーー

5月からは第二火曜日
17:30〜18:30まで
セブンパーク天美にいますのでそちらでも大丈夫ですよ
@speech_school_in

ーー

アレルギー、子育て、
無料情報だと不安なことも多いと思います。
ちなみに、わたし自身が栄養士なので、
1人で悩まず、話してみてくださいね

ーー

#グルテンフリー
#gultenfree
#お料理教室
#料理教室
#なりたい私になる
#子どもレッスン

#インストラクター養成講座
#インストラクター養成
#思考は現実化する
#アレルギーっ子ママ

#栄養士
#米粉
#小麦なし

この記事が参加している募集

おうち居酒屋やってみた

サポートいただきありがとうございます。励みになりますし、記事が、何かお役に立てれば光栄です!