見出し画像

慈悲の瞑想について

慈悲の瞑想
最近はいろいろなところで見かけるようになりましたね
『私が幸せでありますように
 私の願いが叶えられますように
 私の悩み・苦しみが無くなりますように
 私が幸せでありますように

 私の好きな人が幸せでありますように
 私の好きな人の願いが叶えられますように
 私の好きな人の悩み・苦しみが無くなりますように
 私の好きな人が幸せでありますように

 私の嫌いな人が幸せでありますように
 私の嫌いな人の願いが叶えられますように
 私の嫌いな人の悩み・苦しみが無くなりますように
 私の嫌いな人が幸せでありますように

 私を嫌いな人が幸せでありますように
 私を嫌いな人の願いが叶えられますように
 私を嫌いな人の悩み・苦しみが無くなりますように
 私を嫌いな人が幸せでありますように

 生きとし生けるものが幸せでありますように
 生きとし生けるものの願いが叶えられますように
 生きとし生けるものの悩み・苦しみが無くなりますように
 生きとし生けるものが幸せでありますように
 生きとし生けるものが幸せでありますように』

上記以外にもいろいろなバージョンがありますが
これは私がクラスで使っているバージョンです

私も1年くらい前からクラスに取り入れたくて、いろいろ工夫していましたが、始めはどうにも納得できずクラスでは実践できませんでした
私も人間なので嫌いな人の幸せなんて願えないと思っていました
(性格悪いですね…笑)

でもね、他の瞑想を繰り返したり、いろいろな経験を重ねていく中で
本当に嫌いな人っているのかな?
その人のどんなとこが嫌い?
その人がした事?
その人が言ったこと?
もしかして、その人といる時の自分が嫌い?
などなど…
いろいろな気づきの中で、本当に嫌いな人っていないんじゃない?!
もしかしたら、今は何か問題があって私には理解できない行動や言動をしていても、その人が幸せになったら…
好きにまではならなくても【無害な人】になるのでは?
だから『生きとし生けるものが幸せでありますように』と願ったら
なんて素敵な世の中になるんだ!

と、思えるようになりました
今はクラスにも取り入れています
ニドラの中に組み入れて実践するクラスです

皆さまの中にも気づきが生まれますように

慈悲の瞑想が入ったクラスは
大洗海風ヨガスタジオアネックス
月光浴ヨガ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?