見出し画像

「自分を責めすぎるのは、相手を否定していることにもなるんだよ」黄緑ちゃんが教えてくれた”たくさんのコト”

リクルートの”大好きなお友達”!

あだ名は・・・黄緑ちゃん!(実際の呼び名とは異なります笑)

部署は異なるものの
夕方~夜まで一緒に仕事して、ついさっきまで一緒にご飯食べてました🤭(ありがとうフリーアドレス!)


黄緑ちゃんと初めて会った昨年秋
彼女の着ていた服が、黄緑だったことをとても覚えています。そして、黄緑がとっても似合う✨記事を書くにあたりあだ名を考えていましたが、黄緑の由来が彼女を表しているようで、即命名しまっす(^^)/

■黄緑とは
JISの色彩規格では「あざやかな黄緑」としている。

一般に、黄色みがかった緑のこと。
黄色と緑の中間色をさし、色のイメージは幅広い

JISの色彩規格では鶸ひわ色を「つよい黄緑」
鶯うぐいす色を「くすんだ黄緑」
抹茶色を「やわらかい黄緑」としている。

引用元:黄緑(きみどり)とは?


黄緑ちゃんは1つ上ですが
お友達であり、とっても尊敬する憧れのお姉さん✨ご飯を食べている時に「嬉しい言葉のエンドレスジャブ」が飛んできて、あまりの嬉しさに聞きながらスマホにメモをする私。そのメモを見ながら、さっきの会話を思い出して綴っていきます(^^)/



■自分を責めすぎるのは、相手を否定していることにもなる

私のnoteを知っている友達は
紹介してくれたOJTさんを含まないと3人。黄緑ちゃんはその3人の中に入っていて「おさやちゃんのnoteいつも見ているよ~😆」と言ってくれました。


【おさや】
見れくれるなんてとっても嬉しいです!
あの・・・noteを見て、”リクルート女子おさや”がどんな人という印象を持ったのか、ぜひ教えてください(*´▽`*)


【黄緑ちゃん】
実際に話を聞いているわけではないのに
文字だけなのに「前のめりで楽しそうに話しているんだろうな~」というのがイメージできる。私はそういう文章が好き^^

(言われてみればそんな気がする…🤭)

そして「前に進んでいく姿が目に浮かぶ」からさ、もうおさやちゃんが羨ましいよっ!街で歩くおさやちゃんをイメージすると「ちょっと上を見て、明るい方向を見て歩いている」んだろうなぁって思う。

(ただ自己満でnote書いてるだけなのに、羨ましい って思ってもらえるんだ…OJTさん、ありがとう!)


ビジネス街のこの辺を歩く人ってさ、だいたいみんなスマホを見て、気だるそうに歩くじゃん?でもおさやちゃんは、毎日わくわくして楽しく歩いてそう🤭そんなおさやちゃんに、走って近づきたくなっちゃうんだよなぁ。

おさやちゃんってさ、減点方式で人を見てないよね。起きたことに対して、良いものを持って帰ろうとしている。話していて思ってはいたけど、noteを見てさらに感じたよ!


きっ…黄緑ちゃんっっ!!
なんて言葉の選び方が上手なんだろう・・・。言いたいことがすぐにイメージできた。そして何よりもすごく嬉しかった。こんなに言ってくれたのに、嬉しすぎてもっと教えてほしいとねだるおさやさんに、黄緑ちゃんは続けてくれました(笑)


【黄緑ちゃん】
おさやは、感情と論理が半々なバランス型なんだねっ♪


感情が論理と同じくらい、と言ってもらえたこと
これは涙を堪えるほど嬉しかったです。私の中ではそう思っているものの、特に仕事上では”論理が勝ちすぎている”とよく言われてしまう。自分の気持ちが相手に伝わらないことは悲しい。時には

「おさやさんって、泣いたことあります?」

と言われるほど・・・( ;∀;)アルヨ…
まさに年末、現部署の先輩たちにかなり本気のテンションで言われたことを思い出した。まぁ、”何にも考えてなさそう(*´▽`*)” と思われているのが正しいんだけどね(笑)
黄緑ちゃんは、さらに続けてくれました。


【黄緑ちゃん】
特に、ヒーローくん(=元彼)に関するnoteは
感情がのっているんだろうなぁと感じたよ。一方で「自分を責めすぎている」ようにも感じたな。ヒーローくんとのことを深堀ることは、内省に繋がるから、あえてなのも伝わるけど


「自分のことを責めすぎるのは、相手を否定している」ことにもなる。

「相手をコントロールしている」ことにも捉えられる。

自責に思うことは良い事だけど、度が超えると「傲慢」になる。


自分が動いていれば、相手をコントロール出来たのにな…ってね。でも相手にも想いがある、相手があって色んなことが生まれる


・・・一瞬で腑に落ちた。
全く気付いていなかったけど、心のどこかで「おさや、自責にしすぎじゃない?」と思っている私もいた。ただ、ヒーローくんのせいにはしたくなくて、私が悪いんだ……と無意識に考えていた。だからずっと違和感があったんだ…。

ここで私は気づきました。


【おさや】
黄緑ちゃん。
今お話を聞きながら一瞬に腑に落ちて、気づいたことがありました。何で私は自責にしすぎているのか・・・それは

「自分のせいにする方が ”楽” だから」

これって”逃げ”なんだろうなぁ。言われるまで気づきませんでした。やっともやもやが晴れました。


【黄緑ちゃん】
めっちゃ分かる~!!
相手との関係を諦めていることにもなっちゃうよね。でもね、偉そうに話しちゃっているけど、これは私が弁護士の友人と話した時に学んだことなんだよね。自分が全てをコントロール出来るわけでは無いって。


***

自分のことを責めすぎるのは、相手を否定していることになる

noteを書いていても、この言葉があまりにもしっくりきすぎている。今日一番学んだことです。
私にたくさんのモノをくれたヒーローくん。”ヒーローくん”という1人の大切な人との出来事、その時の感情を思い出すことは、この先の私の人生を豊かにすると思い、毎日意識して思い出しています。

だからこそnoteにも書く日がありますが、これから捉え方を変えようと、私に大きな光を照らしてくれた黄緑ちゃんでした。私はすぐ逸れた方向へ歩いてしまうから、こうやって私を元の道へ引っ張ってくれる周りのみなさんには感謝、感謝です!!

なので、今日のタイトルはこれにしました(^^)/



■友達に影響を与えられた3つの記事

黄緑ちゃんは、過去の私の記事を見て
感じたことを ”3つ” も話してくれました!


【① YOASOBIの記事】
この記事を見て、群青や他のYOASOBIの曲きいちゃったよー😆!歌って聞くだけじゃなくて、歌詞をもっと考えよう…って思えたんだ。
YOASOBIってさ、苦しみを歌に消化して生きているのかな?最近出てきた若い歌手って、負の感情を表現する人が多いな~って感じてたんだけど、それを表現することって自分を癒すことになるんだなぁと思った。歌じゃなくてnoteでもなんでもね。


【② お相撲さんの記事】
あとはね、お相撲さんの記事を見て、何かに夢中になれるおさやちゃんが羨ましかった!でも私にも”ハイキュー”があるじゃん!自信もっていいじゃん!と思えたよ。ありがとう^^
※黄緑ちゃんは”ハイキュー”にドハマりしている笑


【③ 16歳の時に亡くした後輩】
最後に・・・私が一番好きな記事はね、16歳の時に亡くした後輩さんのnoteだなぁ。会えないけどさ、後輩さんにとっても会いたくなった。自分の気持ちにすっごく素直だよね。そして本能的。おさやちゃんのこと、本当に好きだったんだろうね、本能で。


【黄緑ちゃん】
おさやちゃんは、すっごく社交的で相手に緊張を与えない人✨自分に自信を持っているよね!


・・・黄緑ちゃん、こんなに自己肯定感を上げてくれてありがとうございます。いつも影響を受けている黄緑ちゃんに、私が良い影響を与えられたのがすっごく嬉しかった!

そして、亡くした後輩のこと。会えないと分かっているのに、あえて "会いたい" という言葉を使ってくれた黄緑ちゃん。花粉で目をかいているフリしたけど、私は一筋の涙を流していました。
私に生きる力を与えてくれる大切な後輩。これからもずっとずっと大切な後輩。そんな後輩を想ってくれることは、とても幸せです。



■服選びで、相手に安心感を与える

話は少し変わり…とってもおしゃれな黄緑ちゃん✨️
それを伝えると「服を着る時にテーマを決めている」と話してくれました。


【黄緑ちゃん】
私ね、服を選ぶ時にテーマを決めているんだ。
今日は新入社員さんの懇親会があったから「汚れのない人、と思われたくて白い服」にしたの。


【おさや】
たしかに!!白って汚れがない、、
そんなこと考えたこともなかった。白い服好きだけど、汚れたらもったいなくて着れないなぁ…くらいにしか思わなかったです(笑)他も聞きたいです!


【黄緑ちゃん】
あとはね「新人さんが来る時や、誰かと”はじめまして”する時には、スカーフを巻いている」んだよね。

やまとなでしこを見てさ、CA(=キャビンアテンダント)にめっちゃ憧れたんだよね!女子のあこがれの1つだよね~🥹その時「CA=スカーフ」と感じたんだ!「スカーフを巻けば印象が良くなる」と思ったの。相手に良い印象を持たせると、相手を安心させられることができると思ってね。


【おさや】
黄緑ちゃんは「相手に相談したくてもできない」という不安な気持ちがとても理解できるからこそ、そうされているんですね。見返りは求めず、自分がしてるからそうしてる!自分軸で相手のために動くことって楽しいですよね(*'▽')



■黄緑のリュックサック

さいごに・・・
黄緑ちゃんは、私のことを先月以下のようにアウトプットしてくれています。嬉しくてコピペしていたので、ここに資産として一部残します(^^)/

去年から仲良くしてくれている
同じ会社の友達がnoteを始めました。

いつもその友達の話を聞くのが大好きで、元気を貰っていて
会えない日でも友達の気持ちの変化や日常をリアルに感じることができて
嬉しい気持ちになったと共に、久々にワクワクしました。

そして、日々どんどん明るさを増しかっこよく変化していく彼女をみて
私も一緒に変わりたいって思いました。

彼女とは、悩みや目指す姿も違うので
それぞれ別の目標に向かって走っているけど、目的地は違っても一緒に走ってみたいなと思いました。
そして、弱虫な私でも彼女とだったら頑張れそうな気がして、勝手に力を借りています(笑)

きっかけをくれた、彼女に感謝。
2人が、人生をさらに輝かせられますように。

嬉しすぎる!!笑
この時の嬉しい気持ちを、Googleカレンダーにアウトプットしていたことを思い出し、その気持ちもここに資産として残します(笑)
※Googleカレンダーとはコチラ

■1月下旬のGoogleカレンダー
嬉しすぎてうるうる…
涙がまんしなくてもいいなぁ…よし泣いちゃお!(>_<)

黄緑ちゃんはねっ
リクルートの大好きな先輩で、1つ上の頼れるお姉さん!
でも、私のことを後輩ではなく「友達」って書いてくれた!
そして、とにかく共感力とギャグ線が半端なく高くて、憧れなんだよなぁ。あぁ嬉しいなぁ(^^)

あ、細身の野呂佳代さんってかんじ!性格が似てる!とにかく、大好きな友達なんだーーー!

※私は野呂佳代さんが好きなんです笑


黄緑ちゃんは、最近リュックサックにハマっているそう♪
トップ画像選びで「黄緑」と入力したら、一番最初にリュックサックが出てきたので、この画像にしました🤭これも何かの縁だ!


黄緑ちゃん、私と出会ってくれて、友達でいてくれて本当にありがとうございます!これからも、お互い影響のエンドレスジャブを打ちまくって、たくさん楽しい思い出作っていきましょうね(*´▽`*)

この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?