見出し画像

人生が変わった24時間🕧前編「"まぁいっか" からの始まり」


─── 3月29日(金)


異動前部署の最終出勤が終わり、
とぼとぼと帰宅している中、翌日の予定を見る。

(最終出勤日の記事👉初めて仕事がこんなにも楽しいと思えました!

実際のスケジュール画面


Futo・・・ふうと・・・
あれ!わたし明日名古屋行くのか!笑

てか、何で名古屋いくんだっけ笑

まぁいっか(*'▽')


秋に挫折してしまう前までの私は
「まぁいっか!」となるのがすごく嫌だった。1週間先までのスケジュールを、全て頭の中にインプットし、念入りな下準備をしたうえでプライベートも過ごしていた(…今思うとちょっと怖いな笑)

【TMちゃん】
決めたゴールだけに突っ走るのではなくて

答えのない未来に向かって
道中をもがきながら見えるゴール
信じてみるのも、どうかな?

TMちゃん=前部署のチームメンバーちゃん


TMちゃんからもらったこの言葉以降
「まぁいっか!」と思えるようになっていました。結構好きな口癖かも笑


─── そして、この「まぁいっか(*'▽')」が、人生を変えるなんて、当時は思いもしませんでした。



ふうとは前職の友達。

同じ”人材営業職”の配属でしたが、支店もエリアも異なるし、一緒に働いたことはない。ただ、いろんな縁と重なりから関わりを持ち、一匹狼だった暗黒期おさやさんと仲良くしてくれた、大切な遠距離のお友達です。


ふうとは、2年間の別居生活を経て
先月5年の結婚生活に終止符を打ちました。誰もが憧れる円満夫婦から、亀裂が生じて離れる姿を、2年半ずっと見てきたため、私も心が痛かった・・・。

ただ、先週電話した時には既に前を向いていて、思い切って田舎へ引っ越しもしたらしく、元気そうだったふうと。

✨️ふうとの新たな門出を祝う会✨️

土曜日名古屋行くわ!任せとけっ!

何を言うてるんだおさや笑


完全酔っ払いのおさやさんは
ふうとにこんなことを言っており、名古屋行きが確定・・・(;・∀・)

こちら👉「いつも通りの"おさや"に、たくさんの人が助けられてるんやで」人生が変わる予兆…


あまりにも軽い気持ちの意気込みすぎて
集合場所も、時間も決めていないことに気付く笑

文字でかっ!確認おそっ!前日の21時やで!笑


起きたらLINEします!

とか・・・( ;∀;)ゴメンヨ
私の性格上、普段は真逆で、場所も時間もかなり前から決めるタイプ、、笑 ふうととは何度も会ったことあるけど、お互い別件の用事ついでだったため「ふうとの為”だけ”に、会うのが初めて!」と気づきました笑


そして本当に「起きたらLINE」をした笑

二度寝したのバレてる笑


いつの間にか起きてて
いつの間にか支度が終わってて
いつの間にか新幹線乗ってた

まさにその通り・・・笑
何にも考えず、お財布とスマホだけ持って「手ぶらで名古屋」に行ってきました笑 近所のスーパー行く気持ちと見た目だったわ・・・


こんな感じで、ものすんごーーーく軽い気持ちで、なんにーーーも考えずに目の前に来た新幹線に乗る。しっかり爆睡する( ¯꒳​¯ )ᐝ

名古屋に着いてもぼーっとしすぎて
集合場所と反対方向に歩いており、ふうとを駅で20分待たせる笑


まじで失礼すぎる( ;∀;)笑

ただなぜか、変な自信だけはありました。



─── 12:30


【おさや】
ふうとやっほ~!待たせすぎた!すまん!!!
しっかり迷いました(*'▽')楽しむぞー!

【ふうと】
おいおい笑!ほら乗って!行くでーっ♪


キラッキラの笑顔で車の前に立っていた。



─── 前回

ふうとの車に乗ったのは1年半くらい前。
あの時は、単身赴任(=別居)数ヶ月後で、課長1年目かつ立ち上げ支店だったから・・・ふうとも疲弊していたなぁ。夜会ったけど、全身まっ黒で、髪も長すぎて、コロナ禍だからマスクもしているし・・・負のオーラが🥺


当時の写真があったので載せてみる笑

いや、まじで誰!!!別人!怖っ!笑


ちょっと目は隠したけど・・・
こんなに負のオーラ出ている人います?笑

(iPhoneXR無加工ですよこちら…笑)



─── 話は戻り、、

3月30日のふうとは緑の服を着ていた。黒じゃない!1年半前と同じ名古屋で車の前にいる ”ふうと”。晴天の空、日差しのかかる場所にいたからかもしれないけれど、この時点で眩しいくらいふうとが元気そうなのが伝わり、とてもホッとしたのを覚えています。


車に乗ると、水が置いてあった。

【ふうと】
それ、おさやさんの。飲んでええよ~!

なんという気遣い(*'▽')

あれ、こんな気遣いできる人だったっけ?笑


─── ふうとは、とっても気が遣える人

それは前職でも有名な話。これまで会った中でも、カバンを持ってもらったり、奢ってもらったり、お店を調べてくれたり、車道歩いてくれたり・・・思い返せばたくさんあるけど、その気遣いに全部気づかなかった。笑

・・・気づかないようにしていたのかなぁ


「せっかく名古屋に来たから、うどんが食べたい!」というおさやさんに、ふうとはササッとインスタでお店を調べて、発車してくれたのでした笑


(手ぶらで来たくせに、急に観光客ぶるおさやさん笑)


うどん屋さんまでの車内では・・・

【おさや】
”ふうと区役所”だって!(ふうとの名字+区役所)
ここふうとタウンじゃん!いつの間に制覇したの!笑

【ふうと】
へっへーん!なめてもらったらあかんすよ〜

【おさや】
ごちそうさまでーす(*'▽')

【ふうと】
ダルっ!!!笑
てか今日標準語やん!どしたん?笑
「~じゃん」とか「だって」とか・・・笑

【おさや】
やめてくれ!
話し方は常に無意識だから、話せなくなる( ;∀;)

【ふうと】
うわぁ~今のイントネーションも標準語や~笑

【おさや】
ダルっ!帰るわ!来たばっかだけど!笑

【ふうと】
ご、ごめんなさぁあああい( ;∀;)

なんて中身のない会話なの笑


(~~~♪)


(・・・好きな人には好きって伝えるんだ~♪)


【おさや】
ん?車の外から音楽が聞こえる?


(そうそして僕があなたを 愛しているという事実だけは誰にも 変えられぬ真実だーから~)


【ふうと】
千の夜をこえて・・・ちゃう?


【おさや】
愛されたい でも愛そーうとしない
その繰り返しのなかーを彷徨って~♪

みたいな歌か!


そうこう言っているうちに
音楽は聞こえなくなり、Aqua Timez 懐かしい!のくだりから、学生時代の思い出話になり・・・うどん屋さんに着いたのでした。笑

【店員さん】
いらっしゃいませ~!2名様どうぞ!

【ふうと】
ありがとうございま・・・(ゴンッッッッ!!)
い、いったぁぁぁぁぁぁぁ( ;∀;)

【おさや】
爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑


ふうとは店員さんにも愛想良いなぁ~^^

と思っていたら・・・自動ドアが勢いよく閉まって、ふうとはきれいに挟まれたのでした(笑)面白すぎて腹抱えて笑いました笑

本当にこんな感じでした笑


ただ席に着くなり正気を取り戻す。
太陽のような笑顔ふうと様、普段は穏やか~に話すのですが・・・急にマシンガン!!(;・∀・)


【ふうと】
おさやさん聞いて!!
あんなあんな!俺、先週引っ越したやんか。めっっっっっちゃ楽しくて!!


(イイネイイネ!楽しさ全開に伝わるぅ~笑)


【ふうと】
今朝やってた朝番組。ナイナイかな?知らんけど。

(知らんのかい!笑)

その中で話してた内容がめっっっちゃ共感すんねん!あーでも、休みの日にゆっくり朝番組見れただけでも、幸せやなぁ~


(何が言いたいか分からない🤣楽しそうで良かったけど笑)



【ふうと】
朝番組でな~

時間が長く感じること、短く感じること

について議論しててん><
俺、リクルートに2年半、現職に5年近くおるけど、今思い返すと・・・


「リクルート2年半の方が、現職の5年より長かったんよ!!」


あっという間の2年半やった。
現職ではプレイヤー、課長と経験させてもらっているのに、リクルートで過ごした2年半の方が、圧倒的に得たモノが多かったんよなぁ・・・長かった。


(”長い” って ”中身が濃い” という意味かぁ!かなり納得できるなぁ…)


【ふうと】
おさやさんと会ったのが2週間前?
あれから離婚して、引っ越しして・・・都会から田舎に来て、人間らしい生活ができている(笑)俺、人間なんやぁ~って感じている笑


(ふうと様、あなたは立派な人間デスヨ( ;∀;)笑)


愛知県に来て2年。
正味まだ、一度も愛知らしさ感じたことないねんな~。仕事して・・・帰って・・・都会の街を ”こま”(=飼っているワンちゃん🐶)と散歩して、休みの日もPC立ち上げて仕事して・・・月1は帰省して遊んでるし・・・


今の家、去年から3~4ヶ月探しまくって決めたんやけど、ほんまに、ほんまに!引っ越して良かった!日当たり良いし、ドッグラン近いし、駐車場代安いから車持って来れたし、部屋も広いし、安いスーパーたくさんあるし…

あー今日も人間らしい休日送れてるわぁ!


【おさや】
人間へ・・・おかえりなさい!笑

ふうとは都会から、ここは少し田舎?に引っ越してきたと思うけど、その気持ちはすごく分かる。私ももう秋からずっと田舎に引っ越したい言うてる。

(note書くほど引っ越したい欲が強いおさやさん👉「田舎に引っ越します!」ビジネス街に住む30歳独身の決断


【ふうと】
やんな!!この2週間も長かったわ~!それに


【おさや・ふうと】
前回会ったのも半年前くらいに感じる!笑


【おさや】
笑笑笑

ふうとがそんなに楽しそうに話すから、私まで楽しい気持ちになってきて、お腹いっぱいやわぁ~!まだメニューも頼んでないのに!


・・・あΣ( ̄ロ ̄lll)


いつまでもメニューを選ばない私たちを、見守る店員のおばちゃんも、ニコニコと聞いてくれました(笑)

こんな感じのおばちゃん✨


【おさや・ふうと】
ほ、ほんまに!!すんません!!!
急いで決めます!やっぱ味噌煮込みうどん?でもエビフライもあるで!どうしようどうしようどうする?( ;∀;)


【おばちゃん】
ふふふ^^楽しそうで何よりです。ゆっくり決めてくださいね~!全部おいしいですよ✨笑


(目凝らして一緒にメニュー見るの楽しいな~)


【ふうと】
おさやさん、うどん食べたいやろ?
きしめんも有名やで。どっちも頼んで半分こっこする?


(半分こっこ・・・なんだこれ!カップルか!笑 でも嬉しいなぁ…)


実物です。エビフライでかっ!笑


ふうとが人間になった話を終えたところで、料理がとうちゃーく(^^)/

うどんがおいしそうではしゃぐ私を、
ふうとは何枚も写真におさめていました(笑)顔より大きなエビフライを持って、変顔するふうとを写真にとったり…笑 学生みたいで楽しいなぁ~という気持ちであっという間に完食しました笑


ふうとは写真撮るのが好きだけど、心開いた相手しか撮らない。上記の1年半前くらいから、たまに写真を撮ってくれるようになったけど、この時はずっとカメラ持っていたのが嬉しかった。さらに心開いてくれたんかなぁ…という意思表示な気がしました^^


お店を出ようとすると、1通のLINEが。

【お父さんから家族LINE】
今年のハワイ行きが決定しました!
8月やで!休めるようにしといてな!


お父さんが働く支店、営業成績が非常に好調とのことで「支店のみんなで100人規模の家族旅行」があたったらしい笑

ハワイ=ゴルフ!!!

・・・が…おさやはゴルフができませんΣ( ̄ロ ̄lll)


【おさや】
8月までにゴルフ練習しなきゃいけなくなった…


【ふうと】

打ちっぱなし行く?


【おさや】
え、いま?!?!?!


【ふうと】
車の中にゴルフバッグ入れっぱなしやねん(笑)ゴルフ練習場は・・・あ!あったでー!!!車で5分や(^^)/


(ふうととなら苦手なゴルフも楽しめる気がする!あれ、私が楽しませに来たのに・・・まぁいっか🤣笑)


お会計を済まそうと伝票を持ったら・・・

【ふうと】
待って!おさやさん!!!
名古屋まで来てくれたんで!全部おごらせてください!絶対待って!!

絶対待って(笑)よほど待ってほしかったんだろうな笑


普段遠慮がちなふうとが、断固として私にお財布を出させませんでした。絶対待って!!と言ってた時の真剣な表情思い出したら、笑えてきた(笑)


私は奢って頂くことに慣れてないけど
この時はただただ嬉しくて、満面の笑みで「ふうとありがとう!!!」と言っていました。

それを見たふうとの笑顔。
この笑顔を見るために名古屋まで来たのかぁ~と、ドアに挟まれないように慎重に歩くふうとを見ながら、思っていました笑



こ、ここまでで・・・5,000字!

このあと、まだまだまだまだまだいろーーーんなことがあります!が・・・まだ14:00(;・∀・)


集合してから1時間半です。
長い!まさに朝番組の「長い」やわ!!!

もう夜遅いので、続きはあした~♪笑


この記事が参加している募集

恋愛小説が好き

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?