見出し画像

「いつも通りの"おさや"に、たくさんの人が助けられてるんやで」人生が変わる予兆…✨️


「俺、明後日離婚すんねん」


─── あれから約2週間

先週、友達のふうとは新たな人生のスタートをきりました。


─── 3日前


仕事での、とあることがきっかけで

「副業」を始めよう!

と、重い腰があがったおさやさん。

12月くらいから考えてて
OJTさんや、TLさん、TMちゃんなど…周りの力をかりて、自分の強み×やりたいことである「就職相談」にしたい方向では決まってきた。

でも・・・始める勇気が出ない(;ω;)

この理由は別記事に書くとして、

就職相談…エージェント…といえば・・・ふうと!!

前職で、転職エージェントをしてた時のお友達「ふうと」に相談しよう!仕事の楽しさや、やりがいを聞こう!と、真っ先に浮かびました。


ふうとは先週離婚したばかり。

「どうしよう…タイミング悪いかな…」


とは、ならなかった!!笑

ふうとは「自分にかけて欲しい言葉」を、相手の相談に乗る時言う性格。


今だからこそ、逆に相談に乗ることは良いことなのでは…?

とさえ思った。


─── ふうととは3年の仲

遠距離でも、前職時代自己中でしかなかった暗黒期おさやさんでも、仲良くしてくれた大切な友達。


だからこそ、ここで気を遣われる方がふうとは嫌なはず!よし、連絡しよう!


と、飲み会帰りの酔った勢いでLINE🤣笑
(※とはいえちょっとは躊躇うよね…笑)

相変わらずの爆速レス笑



いつも23時には寝ている朝型のふうとさん。

なんで私が深夜に連絡する時、タイミング良く起きてるのよ!!笑


といいつつも…結局、深夜に約2時間も相談に乗ってくれました!ありがとう(>_<。)笑


別にこれは、私だけ特別視されてるわけではなく
ふうとはみんなに、こうして手を差し伸べる性格。


・・・なんでこんなに誰にでも優しいんだろう?

よし!聞いてみちゃおう!( ˶˙ᵕ˙˶ )ノ

【おさや】
ふうとと出会った3年前

私は前職で、ものすごーーーく尖ってた。

ふうととは支店も違うし、遠距離。
一緒に働いたこともないし、私は一匹狼。

あの頃には二度と戻りたくないな〜
と思うくらい暗黒期(笑)

そんな私と、何で仲良くしてくれたの?

【ふうと】

求職者さんに対する想いが近かったからかな。

うちの会社、営業マインド強いやん?

だから、想いが近しい人が周りにいなかった。
近しい人が欲しかったんかなぁ…あの時は。


俺、〇〇くんとめっちゃ仲良いやん?
でも、彼は「出世したい!」というタイプ。俺は出世よりも、求職者さんの為に悩みたいし、出来ることを模索したかった

(※今でもすごく分かる…出世とか、MVPとか、そういうモノの為に働くんじゃなくて「ついてくるモノ」だと思うんよなぁ)


【ふうと】
あとは・・・
他の拠点にあんなアクティブに動けるおさやさん。
俺、陰ながら尊敬してたんやで〜笑


当時の自分は、したくても出来なかった。
でも3年前、おさやさんがフランクに連絡してくれたのが嬉しくて、自分もしたいと思えた!


今、自分が他拠点に連絡しまくれるようになったのは、おさやさんのおかげなんだよ。



全然知らなかった…

前職時代、私はふうとに助けられてばかりと思ってたけど、私を「尊敬」してくれてたなんて、、


暗黒期おさやさんのことも、認めよう。

と、自信になったのでした。
嬉しいおさやさんは続けます。笑

【おさや】
ふうとー!!もっと褒めて欲しい!笑

おさやさんの良いところ
1つ言ってから寝てください!笑

めっちゃむちゃぶり

意外にもふうとは真剣に考えてくれました。


【ふうと】
おさやさんは素で話してくれてると思うけど…

ひとつひとつの言葉が、ささってるんよな。


自分の欲している時に、欲した言葉をくれる。

俺は、褒めてもらうことが普段少ないから、おさやさんの言葉に救われてる。


俺が救われてるということは
きっと、他の人も救われてると思うで。

いつも通りのおさやさんに
たくさんの人が救われていると思うよ。



おさやさんといると、気づけば素でいられてる自分がいる。


「ふうとはこう言ってるけど、ほんまはこうなんやろ?」

というのを言語化してくれることがありがたい。


(※嬉しくて、ボケることもできず聞いていました)


【ふうと】
おさやさんは、言葉の表面的な部分ではなく、本質的に理解してくれる。

ありがたいし、素で話せる理由にも繋がる。


先週も楽しかったで!
デートやったな🤭笑


【おさや】
デートやめろ!笑



普段、友達と感謝の言葉を言い合うことはないから

なんだか恥ずかしくも、むずがゆくも、でもとても幸せになれる瞬間でした。


─── 遠距離の友達は2人

1人は趣味の話しかしない、ドブネズミくん。笑

もう1人は、仕事や恋愛など…プライベートな話をするふうと。2人とも前職時代、少し関わりがあったけど、1度も一緒の拠点で働かなかった友達。


遠距離って、悪いものじゃないんだね。
遠距離だからこそ、気づくことや、嬉しいことがあるんだ🤭


そんなことを考えながら、
嬉しさを噛み締めてその先の話も聞いてたけど…  


なぜかここで、酔いが復活🤣🤣🤣


なんかよく分からない間に


「土曜日、ふうとの新たな門出を祝う会!をしに名古屋まで行くわ!任せとけっ!」


と、言っている自分がおり、ただいま名古屋に着いたのでした…。

(ほんまに…なんでこうなった?笑)


(後々理由が分かったので、別記事に投稿します笑)


■3/31あとがき

どこから来たか分からない自信と、
ノリだけで来た弾丸旅が

私の人生を大きく変えるものになるのでした。

この記事が参加している募集

恋愛小説が好き

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?