見出し画像

時間の不可逆性

はじめに

 先週末は、思いがけない形で3連休になってしまったので、今日は朝起きるのが大変でした。なんかちょっとボーッとしてしまう感じというか…授業も大方キリがついているのでなんとも気合いが入りきらない感じがあるなぁ。来年度に向けての動きも、どんどん出てくる時期ではあるので、気を引き締めていかないとね。水曜日は公立受検もあるので、しっかりバックアップしていきます。

今日のつぶやき

 先週の金曜日は、クラスレクを行いました。ワードウルフと修学旅行で踊った「初恋LOVE」をみんなで踊るという企画です。基本的にやる内容を決めるところから、オレはノータッチで、生徒で話し合って決めたし、必要なものなんかも自分達で考えて準備をしてきたんだよね。残念ながら参加することはできなかったけど、みんなの感想には「充実感」が溢れていた。クラスの成熟度が低いと、こういうときにオレがいないのはすこぶる不安になる。盛り上がりに欠けたり、ひどいときにはトラブルが起きてしまったり、運営が回らなくなったりする。でも今のクラスは、運営も丁寧に出来るし、雰囲気も自分達で作り上げることが出来るという確信があったので、正直全く心配はしていなかった。むしろ代わりに入っていただく先生に引かれちゃうんじゃないかと心配していたよ(笑)みんなが素敵な時間を作ったことが感じとれて、担任としては嬉しかったなぁ。時間は「決して戻らない」。これは時間の最大の特徴かもしれない。だからこそ「価値がある」とも言えるんだよね。オレに出来ることはその時間の分も含めた濃密な時間を、卒業式までで過ごすこと。時間を有効に使えるように考えて過ごそうと思います。
 後半は公立入試について。水曜日が試験なので、火曜日分のつぶやきにメッセージを載せておきました。当然「特別」な1日になるので、自然と力が入ってしまう。だからこそ大事なのは「いつも通り」。「すべてのことを平常心をもってなすものを達人という」という言葉もあるくらい「いつも通り」は大切です。生活リズムや食事など特別にせずに臨んで欲しいな。試験は究極を言えば「1点」の戦いなので、集中力を切らさず細部まで気を配ることが大切です。みんなも大事なことに挑む際には「細部」まで気を配り、「平常心」で臨みましょう!

今日の名言

敵と戦う時間は短い。
自分との戦いこそが明暗を分ける。

By 王 貞治(野球選手)

 入試にしても、それ以外にしても自分と戦うことに気づいていない人がたくさんいる。志望校のライバルや、他の学校の生徒、目に見えるものを意識しすぎてしまう。これは負けるパターンだね。自分との戦いを制することに集中する。こういう観点で今後も勝負事に向き合って欲しいな。

今日のTikTok


おわりに

 最近オレが楽しみにしている時間がある。それは家で夕食を食べたあと、妻にいれてもらったカプチーノを飲む時間。なんだか心が穏やかになる。こういうリフレッシュって本当に大事だよね。コーヒーが飲めるようになるなんてオレも大人になったもんだ(笑)

それでは、今日も一緒にいい日にしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?