見出し画像

同じアホなら踊らにゃ損

はじめに

 木曜日は時間割の関係でちょっと余裕があるので、自分の作業を進められる日です。今日は授業後に会議もなかったので、絶好の仕事日和!こういう日に限って、モチベーションが上がってこないんだよね(笑)やっぱり人間の感情っておもしろい。最近、思いどおりにならなすぎておもしろさが増してきたわ。こういうときは「作業興奮」を利用する。なんとか机に向かって仕事に手をつける。やり始めることで、なんとか気分を高める。受験ラストスパートでやる気のでない人、オレと同様になんだかモチベーションが上がらない人は参考にしてみてね。「机に向かう」が難しいことも重々承知していますが…(笑)

今日のつぶやき

 先日の卒業合唱練習で、初めて全員で歌う姿を見ました。これまでは半分くらいに分けた、パートごとの練習しかみていなかったので、全然違った。やっぱり迫力が出るね。集団だからできることってたくさんあるなぁと実感しました。でも集団ならではのデメリットが存在するのも事実。どうしてもサボってしまう「個」が出てきてしまう。「誰かがやってくれる」と感じるんだよね。その「誰か」が自分であるパターンはあんまり想定できなくなる。パート練習も誰が指示を出すのか探り合うような場面が見られたからね。最後まで高めあえる集団であるように促していきたいと思います。
 後半は、学級レクについて。明日クラスとしては最後のレクの時間です。私立に進学先を決めた生徒が積極的に行動して、企画を作り上げてくれた。そういう仲間の思いに応えるためにも、全力で楽しみにいってほしいなと思っています。オレはこういうときに「バカ」になって、全力で楽しめるというのは大事な才能だと思う。人間は振り子だから、思いっきりバカになれるやつは、思いっきり真面目にもなれる。オレもバカになって一緒に楽しみたいと思います。みんなの記憶に残る時間になると嬉しいな。担任業務も残りわずか。しっかりプレゼントのある毎日を提供できるように、工夫していかないとな。

今日の名言

気持ち半分でやることなんてできない。
結果も半分になってしまうからね。

By マイケル・ジョーダン(バスケ選手)

 今日はバスケ界のレジェンド、マイケル・ジョーダンの言葉をもってきました。この卒業が近づいた今、それぞれの活動にどれくらい「想いを込められるか」は活動の価値を決めると思う。歌にしてもお別れ会にしても、自分の想いを載せれば載せるほど価値が出る。そのことを生徒には実感しながら過ごしてもらいたいと思って、この時期にこの言葉を選択しました。オレの行動にもしっかり想いを載せて、伝えていかないといけないね。

今日のTikTok


おわりに

 最近お別れ会の関係で「卒業ソング」を耳にすることが多いって話したけど、いよいよ近づいてくると、そのパンチ力が増してくる。涙腺にダメージを与えてくるわけ。だから最近ではそれをかき消すような明るい曲を好んでかけてしまいます。まだ今の生徒の前では涙を流したことないので、少なくとも卒業式までは泣かなくてすむように踏ん張っていこうと思います。

それでは、今日も一緒にいい日にしよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?