見出し画像

近況のご報告と共に…★

※ この画像は、すいさんからお借りしました…ありがとうございます!

皆さん,お元気でしたか…。
まろんはっぴも,何とか生きていました~💛
1か月にも満たないですが、結構このnoteから離れ、
いろいろなことが毎日あり、忙し過ぎて、
あっと言う間の月日でした。

特に昨日はとてもいいお天気でしたね~🎵
一昨日は、雨のためか気温が低くて寒かったのですが、
その影響下で,昨日も風や空気がヒンヤリして、
お日様がたっぷり降り注いでくれた割に,気温が上がらなかったみたい…。
雲1つない,本当に快晴の青空でした❕☀✨

遡って、ツレが入院している最中は、
メンタルの先生から、あなたのための2週間にしなさいと言われ,
自分を見つめる(休息の)2週間にしようと思いきや、いろいろなことが起き、
ツレの面会等にも行ったりし、気付くと,
結局は、彼のことに時間を割いていました。
そして,彼の経過が良かったため、
2週間足らず(マイナス1日)で退院し、当日はグッタリでしたが、
日に日に回復し,一昨昨日は1万歩も独りで散歩&買い物をしたとか…。
食事も,口内炎など粘膜が炎症を起こし(抗がん剤の副作用)、
口が開かない状況で,流動食しか喉を通りませんでしたから、
さつま芋を蒸かそうと思いましたが、それも唾があまり出ない状態で
つらいだろうと思い、食べやすくスイートポテトにしようと思って、
昨日作ったのですが、もう既に口が開くようになり、
わざわざ作るほどでもなくなっていました。
でも,蒸かしたまんまにしておいて、
食べないと悪くなってしまうので,やはり喉に詰まってしまうよりもと、
スイートポテトに作り替えたのでした。
砂糖控えめで美味しく仕上がり、お世話になった知人にも2個,
おすそ分けしました~★
わたしは元々,料理が好きなのに、
この2週間は気持ちが疲れ果て,料理らしい料理も作っていなかったので、
スイートポテト作りがとても楽しく感じられ,思わず食べるばかりで、
写真にも残していませんでした(^^♪
とにかく、自画自賛したくなる出来栄えでした~😋🍠👍
わたしのストレス解消法の1つに,料理があるかも…(⋈◍>◡<◍)。✧♡

**********************************

そして、今日。
昨日から,ツレがわたしのプリントしたデモのお知らせを見て、
行こうと言うので、急遽こんなデモに行って来ました🎵

ツレとの合作で,こんなプラカも作りましたよ~★

生前,坂本さんが訴えたコンセプトを添えて…☆

デモでは、緑のものを身にまとって…と,
テーマカラーは木の伐採反対にちなんで,緑とした主催者の意図を汲み、
弔慰カラーは普通は黒ですが、渕を緑としたツレのアイディアで、
緑囲みにしました。
坂本さんの画像は、最近は鼈甲の淵太メガネが多かったのですが、
坂本さんの目がわたしは好きだったので,メガネを取った坂本さん。
ちょっと前の画像ですが、使わせて頂きました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

緑と言っても,黄緑などの幅のある服を着て来た人々…

2~3時までの集会・デモ(スタンディングデモ?)でしたが、311以来の知り合いである,
フランス人のフリーカメラマンとも会ったので,あいさつを交わすと、
わたしたちのプラカを気に入ってくれました。
これを持って、コメントを聞かせて❣――と言われたので、
坂本さんについてのわたしの思いをふりかえり、語ったのでした…★

それから、3時でわたしたちは失礼し、
いったん帰宅。
ひと休みしてから,近所のアオサギ島(アオサギがたくさん集まる彼らの楽園みたいな場所なので、青チャン島とわたしたちは呼んでいる)へ向かい、
途中で、白鷺のカワイイ足摺エサ捕りの様子を観察したり,
鳥小屋のオカメインコともおしゃべりしたりして、青チャン島まで行き、
そして、また来た道を戻って帰ったのですが、
その時に映した動画を,こちらにアップします…カワイイですよ~っ💓🐤❣

3分くらいの動画です。
声まで入ってしまい、コメントにお詫びも入れました^^;
他にもこんな鳥もいたのですよ♪

こちらはアオサギと人間(ツレ)。こんな間近に居ても,そおっと近付けば逃げない!

あとはツレが、オカメインコの小屋に行き,
鶯の声を口笛で吹いていると、それを覚えてケキョケキョケキョ…と、
長鳴きをしていました。

ひとしきり,そんな鳥とのふれあいで、
楽しいひと時が過ごせて,空も暮れて空気も冷えて来たので、
引き返して帰宅したのでした…★

また来週には、治療のために入院するかも知れませんが、
抗がん剤との闘いは短期集中型になり、次は1週間の予定だとか。
このあとも経過が良ければ,直ぐに退院出来るかも知れないですが、
この先にも,手術が待っています。
まだツレはやりたいことが残っている様子なので、わたしも付き合うため、
しばらくはこんな形で、近況のブログのようなものをモノする予定です^^;

                        (おしまい・2000字)

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

よろしかったら、サポートをしてください。 つれあいの闘病期間は、わたしはワークを休んでおりますので、 つれあいの療養に、使わせて頂きます♥