見出し画像

第9回 "とくの島" 観光・物産フェア in 東京 に行ってきました

第9回 "とくの島" 観光・物産フェア in 東京 

2/18(日) 暖かい天気に恵まれた東京代々木。
徳之島観光・物産フェアがあるとのことで、潜入してきました!

案内ページはこちら(tokufesイベントページから引用)

潜入レポ

渋谷駅から代々木公園へ。
パルコを横目に公園通りをまっすぐいって、LINE CUBEを越えると、いつもの見慣れた代々木の風景。

代々木体育館(第二??)
途中、別のイベントも開催(ダンス?ダブルダッチ?ジャンルを超えたアツき戦いが)

NHKホールを超えて、野外ステージに向かうと・・

お昼の段階で大賑わい
徳之島名物しんじゃが、たんかん、バラ売り、箱売りも
たんかんは速攻売り切れた模様・・驚!
奄美のお土産屋さん
その名も「居酒屋奄美」さまざまな黒糖焼酎が並ぶ
オリオンビールに焼酎、ミミガー、おつまみも
奄美の地ビール(すもも、たんかん、マンゴー、長命草、etc・・)
徳之島コーヒーに揚げたてコロッケ

その他にも、空き家を紹介するブースや、いのしし汁、大島紬グッズを提供するところなど、たぶん全部で25ブースくらいありました。
どこも盛況。行列必至!どうやら2万人来場したとか!

一方、ステージも同時開催していて、関係者のあいさつ、告知、
歌に演奏、踊りなど、様々なお披露目が繰り広げられていました。

女性部による踊り。最後だんだん盛り上がって一般の方々も入り乱れて盛大に
町議会総出でご挨拶
歌の披露
ハシケンさん
子供達による伝統舞踊
赤く着飾ったゴージャスな方も
野外ステージを横からお届け

おわりに

今回のイベントの来場者数はなんと2万人!(と会場で発表されていた)
すごい!すごすぎるぞ徳之島!
島の方々の結束力と郷土愛の強さを感じたイベントでした。

追伸
みんな、ワイド?ワイドー?ワイド↑とよく言っていたが、それはいったいなんなんだろう。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?