見出し画像

【レシピ】タレの小宇宙。タレノガレ味美列伝

プロローグ:タレノガレ味美・爆誕

名古屋に本社を置くお惣菜販売企業「まつおか」。
そこで働く新人・奥村は頭を悩ませていた。

(まつおかの隠れすぎた名品、味噌カツだれ手羽先だれ、もっと皆に知って欲しい…。いったいどうしたら…。)

2種のタレを前に思案に暮れる毎日。
来る日も来る日もタレの事ばかり考えすぎた奥村の精神は遂に限界に達し、ショートしてしまった…!
そして…。

なんと、タレ以外まるで目に入らない、他の仕事は放っておけ、という恐ろしい別人格が生まれてしまったのだ!

彼女の名は、タレノガレ・味美。

両手にタレを握りしめ、立ち上がった彼女の向かうその先とは…!

お腹が空いたらタレを食べればいいじゃない

あ〜おなかが空いたわ〜。

まつおか本社には、お惣菜の試作なんかをするテストキッチンが備わっているのよね。

ここでは開発部の皆さんが日々美味しいお惣菜の探求をしているのよ。
ということはつまり、ここに来れば食材があるということ…ぐふ…。


「アレ?奥村さん?なんだか様子が…。」

開発部課長:布施さん
写真だと何故だかゴロツキっぽい雰囲気を醸してしまうが、実際はと~ってもやさしい布施さん。生え際と分け目がいつもきれい。元DJ。
「家で料理はあんまりしないね。月に一回餃子を作る日はあるよ。」
趣味:レコード収集
好きなタイプ:西田尚美


ちょっと布施さん、私とってもお腹が空いているの。何か作ってくださる?
もちろん、コレは使ってちょうだいね。


タレ持参

「まつおかのタレ…。」

あっでも、私って美容にも気が抜けないタチじゃない?なるべくヘルシーなほうがいいわ。

そうね、今日はサラダでランチにしようかしら。
切ってくださるだけでいいのよ。これ付けて食べるから。

「うん…。いや、いいんだけど、これ混ぜたらもっと美味しいと思うよ。」

出たな。業務用。

「マヨネーズ混ぜたら大体美味しい。」

素敵!お願いするわ!!

「俺が作るの?」


味見・その一

まずは味噌だれ。

「分量はまぁ~適当でいいんだけど、味噌の風味にちょっとコクを足すイメージで。」

タレの賞味期限ギリギリな所は突っ込まないでくれ

「こんなもんかな?」

もうできたのね!はや!
では早速、いただきます!!

味見はきゅうり

きゃ~とっても美味しい!味噌とマヨネーズって合うのね~。タレまんまよりお野菜に合うわ!食べる前よりお腹空くわ〜(食欲ブワァ)

「ここに一味足してもいいし、チリソース入れてもいいよ。」

うん、それ最高のツマミね!

味見・その二

「味噌もいいけど、手羽ダレもイケるよ。」

え?手羽だれにマヨネーズ…。(疑惑)

マヨラー歓喜の瞬間

「こっちはマヨネーズ多めがいいよ。よく絡むしね。」

なるほど~!ははは、はやく食べる!

箸上げ、いやきゅうり上げ

ん!これはンまい!マヨネーズ多めでも不思議とあっさり。止まらない味…(ボリボリ)

「練りごま足すと濃厚になってそれもウマイと思うよ。あと実山椒も合うね。」

あ~それはおいしい予感!それ食べる!はよ!


タレってアレンジ無限じゃない?

あ〜美味しかった。
お野菜たくさん食べて、腸内環境整ったかんじもするわ!

味噌カツだれ、手羽先だれ、マヨネーズ、これさえあれば、三種の神器を手にしたも同じね。混ぜるというシンプル工程だけで美味極まる料理に辿り着けるんだもの。

今日は生野菜だったけど、蒸し野菜に添えてもいいし、ちょっとマヨネーズを多めにして、から揚げとか揚げ物に付けても美味しいんですって!

晩御飯のもう一品でお悩みのお母さんにもおすすめだけど、自分でサッと作ったツマミで一杯やる、粋な男を目指したいお父さんにもおすすめしたいわ!


【レシピまとめ】

それでは、詳しい分量はコチラ

味噌マヨディップ(2人分)
まつおかの味噌かつダレ・・ 大さじ3
マヨネーズ・・大さじ3

甘辛マヨディップ(2人分)
まつおかの手羽先ダレ・・大さじ1 1/2
マヨネーズ・・大さじ4


それにしても、スティックサラダって美味しいわよね。いろんな野菜のいろんなポリポリで口の中がとっても愉快よ♪  ちなみに味美は大根が好き。



まつおかのタレ2種は、まつおか店舗(一部取り扱いのない店舗もあるわ)、Amazon、公式オンラインショップで販売中よ!見つけたら買ってみてね☆

↑ まつおか店舗はここから探してね

↑ 公式オンラインショップはコチラ!

https://www.amazon.co.jp/s?me=A2VCDLC958HY9L&marketplaceID=A1VC38T7YXB528

↑ Amazonはコチラ!

この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?