見出し画像

大掃除にアロマとボサノバ

都内でスポット的に高齢化率の高いことで有名な地域があります。木造の長屋が密集しているような風景、今じゃなかなかみられませんよね。最近は若いアーティストがリノベーションした店舗もポツポツ増えてきました。

なにしろお年寄りの多いこと多いこと。廃業したお店や終活で<ご自由にどうぞ>な食器がよく外に置いてあるのですよ。古き良き風習ですよね。昔のデザインが好きなのでありがたくいただいてます。重曹と酢(クエン酸でも)で煮て再度洗ってよく拭いて成仏・・。やる気のある時にまとめてやってます。


お蕎麦屋さんの箸入れ。漆(うるし)?いいいものが9月ごろ出でました。薄ぼけた朱色がなんとも味じゃないですか。状態良さけなものを3ついただきましたよ。いつか磨いて使おうとベランダに置きっぱなしにしていました。なかなか大変な作業なのでね・・・


大掃除の時に磨くと決めていました。

ようやくその時がくる〜〜〜〜〜〜〜ッ!!



画像19


漆は水で洗ってはいけないのでしょうかね。汚れが目立つのでお風呂に持っていって入浴ついでにお湯でじゃ〜じゃ〜洗っちゃう。お蕎麦屋さんで長年働いてきた方々なんですよね〜。最後お風呂に入れられてしまうなんて思ってなかっただろうけど。びっくりさせてすまないねえ・・。ベランダに干して乾いたらアルコール消毒(やむを得ない)拭き拭きしてピッカピカ〜〜。なんかのオイルを塗った方がいいのか?後で調べてみましょう。


画像2

絶対的に便利だしかっこいい・・・。機能美というやつですね。


画像1

意を決して大掃除を開始する。さて、ここからが問題だ。


大掃除といえば<手放す>でしょうか・・

画像14

去年はけっこう断捨離しましたよ


画像15

なので洋服は少ないです。整理が楽。去年の私ありがとよ〜


のりまきさんの記事が面白くて好きです。言葉に対して誠実であり、親しみの持てるお人柄というのが伝わってきます。きっと聡明な方なのだろうと勝手に緊張し、クリスマスまでに少しずつコメントし距離を縮めてから記事の紹介をすると決めていました。みてくださっていたら言いたいことがあります。「掃除中に旅で買ったインドのシールがでてきました〜!」こちらは以前コメントで交流させていただいた時に話題に上がったブツでございます↓ 

画像19




イタリアはシチリア島パレルモにお住まいのkaorinaさんは、こんまりメソッドを実践されていらっしゃるそうです。美味しそうなお料理記事の随所に進捗状況が語られています。恐縮ですがわたしも去年年末にYoutubeをみまくって断捨離させていただきました。お掃除のことが語られていると何度も見てしまうどうしようもないファン心理でございます。小さな魔法使いミセスコンマリは海外でも有名な方なのですね。髪の毛が直毛艶々でうらやましい〜!!大昔旅したイタリアの思い出として、お邪魔したご家庭のマンマが操る食器棚にあるキッチン用品の種類が多くごちゃごちゃだったのを思い出したりし心温まりました。コンマリの名がヨーロッパにまで知れ渡っているとは知りませんでした。




大掃除開始

画像4

カーペット重いけど干して叩く。


画像5

家具ぜ〜〜んぶどかす


画像5

温かいからお風呂の残り湯を使うか。

外は窓磨きとサンの掃除だけ。洗濯物があるからベランダは後日。

やり始めると意外と止めることができないし、エナジーを滞らせたくないので食事摂らずに続けます。


画像7

一区切り。お腹減った!ピザまん食べてすぐ開始します。


画像8

またお腹減った!!

ワカニャさんのTKG真似っこ。昆布少し放置(塩昆布がおすすめ)すると白身だけどんどん吸ってイイ塩梅になって美味しい・・・。


画像13

フレ〜〜〜!フレ〜〜〜〜っ!!!あと一歩っ♪


画像6

夕方。ようやく終わったわ〜〜


画像10

ライトもピカピカに拭いたぞ〜


画像11

これで無事クリスマスと正月迎えられるわ


画像9

あとは図書館に本を返して、銀行いって、クリスマスマーケットを楽しむだけ。

それで今年は終わる〜〜


掃除まとめ


①1日掃除のためだけに空ける

②部屋中のものをぜ〜〜んぶどかして無心に磨く。言葉に抵抗のある方はあれだけども瞑想みたいなもの。ひたすら自分との対話。

③簡単にパクつける食べ物と水分を用意しておく。途中で充電が切れたらもったいない。

画像17

去年の例:あれ。グラノーラをブレンドしているじゃないか。ゴマ入り!(そんなこと忘れてたわ)


③ラジオ、ポットキャストなど、気分転換に人の話を聞きながら進めるのもいい。j-wave瀧クリさんのサウジサウダージ久々に聴きました。ぽかすかぽかすかボサノバ薄く入れると非常に捗りました♪小野リサさんの時代から聴いてましたよ〜


④挫折しないように好きな香りを嗅ぎ続けながら進める。集中力の維持がとても大事のように思います。バケツの水や雑巾にアロマオイルポタっ。またはルームスプレー(簡単に自作できます)ティートリー、ユーカリ等は除菌になる。柑橘系は爽やかだし、ハッカは呼吸を楽にしてくれます。熱い夏や風邪を引いた時に重宝。お洒落で使ってるわけじゃなく(それもちょっとあるのかww)非常に役立つ物です。


画像16

去年はここまでしていたようだ。今はコンセントが見当たらな〜い。なぬ〜〜ッ!(ワインボトルはディフューザー用の水。ちょうどワインバーに行った直後で感化されてるww)


④目的を明確にして進める。そうでないと途中でバカバカしくなる。目的→クリスマスの工作に集中できる環境が欲しい。で、ありました!

出掛けるの我慢して掃除してよかった。気持ちがいいです。


みなさんはどんな掃除をされていますか?

まだやっかいな書類整理が残っているので、良いアイデアがあれば教えてください。



画像12

クリスマスまであと12日ですね


読んでいただいてありがとうございました。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?