見出し画像

沖縄マジムン図鑑―みんなのまわりにいる、あんなマジムン、こんなマジムン


沖縄マジムン図鑑―みんなのまわりにいる、あんなマジムン、こんなマジムン

 題名のとおり、沖縄のマジムンの図鑑です。
 マジムンとは、沖縄方言で、「魔物」や「妖怪」を指す言葉です。人の幽霊も、マジムンに入ります。

 沖縄には、内地とは違う妖怪たちが、たくさんいます。
 しかも、これらの妖怪たちは、とても活発です。いまだに、「目撃した」とか、「あそこに出る」といったことが、普通に語られます。

 こういったマジムンを、まとめて紹介する本は、これまで、ありませんでした。
 本書のような本を、待っておりました\(^o^)/

 マジムンのみならず、沖縄独自の神々も、紹介されています。
 改めて紹介されなければ、内地の者には、わからないことばかりです。

 沖縄は、日本有数の観光地ですね。そこの文化に惹かれて、おおぜいの人が、訪れます。
 そのわりに、マジムンや、神々など、精神的な世界の話は、紹介されてきませんでした。こういったものも、重要な文化の要素です。

 薄い本ですので、すぐに読めます。
 イラストが多用されており、わかりやすいです。

 以下に、本書の目次を書いておきますね。

はじめに

マジムン編
 沖縄のマジムンってなんね?

 Part1 キーヌシィと森のマジムンの物語
  キジムナーと森の仲間たち
  01 キジムナー
  02 アカナー
  03 アカガンター
  04 ブナガヤ
  05 ケンムン
  06 キーヌシィ
  07 芭蕉ヌシィ
 Part2 動物が正体のマジムン
  08 マヤーマジムン
  09 イングヮマジムン
  10 アフィラーマジムン
  11 ウワーマジムン
  12 片足ピンザ
  13 アカマター
  14 ザンマジムン
  15 牛マジムン
 Part3 人間が正体のマジムン
  16 遺念火【イニンビー】
  17 イチジャマ(生霊)
  18 逆立ち幽霊
  19 ウチャタイマグラー
  20 乳の親(チーヌウヤ)
  21 アカングヮマジムン
  22 ピキンキル
  23 ジュリマジムン
  24 シチマジムン
  25 ユーリーマジムン
 Part4 「道具」だってマジムンに
  26 ミシゲー(しゃもじ)マジムン
  27 ガンマジムン

神様編
 沖縄の神様ってなんね?

 Part1 ホームセキュリティ神様
  01 ヒヌカン(火の神様)
  02 フールヌカミ(トイレの神様)
  03 シビランカ(紫微鑾駕)
 Part2 五穀豊穣の神様
  04 アカマタ・クロマタ
  05 フサマラー
  06 マユンガナシ
  07 パントゥ
  08 ミルク
 Part3 沖縄を守る大御所神様たち
  09 白澤(はくたく)
  10 神マヤー(カミマヤー)
  11 キミテズリ
  12 キンマモン

コラム
 沖縄の年中行事カレンダー
 ※すべて旧暦です
 12月  御願解き【うがんぶとうち】
  1月  旧正月
  2月  屋敷御願【やしきおがみ】
  3月  浜下【はまう】り
  4月  アブシバレー
  5月  あまがし
  6月  六月ウマチー
  7月 パート1  ウンケー(お迎え火)
  7月 パート2  ウークイ(お送り)
  8月  ヨーカビー(妖怪日)
  9月  菊酒
 10月  カママーイ(竃廻り)
 11月  トゥンジージューシー(冬至雑炊)
 12月  ムーチー(餅)

 マジムンの基礎知識
  「マブイ」ってなんね?
  「エイサー」でマジムン退治?!
  沖縄の櫛【くし】とその力
  「御嶽【うたき】」ってどんなところ?

 マジムン撃退おまじない
 沖縄魔除けアイテム

あとがき



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?