見出し画像

あなたの知らない都市伝説の真実: だまされるな!あのウワサの真相はこれだ!


あなたの知らない都市伝説の真実: だまされるな!あのウワサの真相はこれだ!

 二〇一四年現在、世間でささやかれる都市伝説について、その真相を暴いた本です。
 
 廉価なコンビニ本なので、「都市伝説をネタに、扇情的なことを、あることないこと書き立てた本だろう」と、誤解されやすいですね(^^;

 外見に惑わされてはいけません。内容は、まじめです(^^)
 著者は、筋金入りのオカルト懐疑論者として知られる、皆神龍太郎さんですから。

 本書は、フリーメイソン、UFO、超常現象などについて、扇情的でなく、事実関係を明らかにしています。
 真相がわかってみると、「こんなトホホな話だったのか」と、がっくりすることが多いです。
 でも、私のように、年季の入ったオカルト好き―好きだけれど、信じていない―にとっては、「またかい」と、この感覚が、病みつきになります(笑)

 お酒の席の話のネタ本としても、本書はいいと思います。ちょっと変わった豆知識を披露したい場合に、使えます(^^)
 もちろん、オカルト好きや、都市伝説好きな方には、お勧めです。

 以下に、本書の目次を書いておきますね。

第一章 フリーメイソンの陰謀
 世界支配を目論むフリーメイソン
 昭和天皇はフリーメイソンだったのか?
 坂本龍馬は秘密結社の”エージェント”だった
 「聖路加国際病院」とフリーメイソンの意外な関係
 イタリア政財界を巻き込んだ「P2事件」

第二章 UFOの伝説
 「ロズウェル事件」の真実
 巨大UFOと遭遇した日航ジャンボ機
 アメリカで起こった「宇宙戦争」
 江戸時代に「UFO」が来ていた……?
 謎の「宇宙文字」の真相

第三章 超常現象の謎
 宜保愛子【ぎぼ あいこ】は、本物だったのか?
 宜保愛子と超心理学者の対決
 ”アフロの聖者”サイババの正体
 日本版「バミューダ・トライアングル」の真相
 スピリチュアリズムの開祖――「フォックス姉妹」

第四章 ”怪”伝説の正体
 オオカミに育てられた少女の物語
 ヒトラーは日本に脱出した
 ”水晶髑髏【どくろ】”は本物なのか?
 ”サンカ文字”の真相
 ノストラダムスの大予言
 「2012年・人類滅亡説」とは何だったのか?
 「江戸と京都は風水都市」は本当か?

第五章 陰謀論の誘惑
 「アポロ」は月面に着陸したのか……?
 「20ドル札」は、同時多発テロを予告していた……?
 滝廉太郎に仕掛けられた陰謀
 恐るべき地震兵器



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?