見出し画像

NHKスペシャル 中国文明の謎―中国四千年の始まりを旅する (教養・文化シリーズ)


NHKスペシャル 中国文明の謎―中国四千年の始まりを旅する (教養・文化シリーズ)

 長い中国史の中の、上古の時代に焦点を当てた本です。
 具体的には、幻の夏【か】王朝から、初めて中国を統一した秦【しん】の時代までを、取り上げています。

 中国史を扱う本は、数多いですね。とはいえ、上古の時代を取り上げるものは、意外に少ないです。
 本書は、その手薄な部分を、補ってくれます(^^)

 カラーの写真や、図版が多いです。解説文を読まなくても、楽しめます。
 もちろん、解説文を読めば、もっと楽しめます(^^) 楽しみながら、中国史の知識が身に付きます。

 文章は、平易です。さらりと読めます。
 中国史に詳しい方は、もの足りないかも知れません。

 でも、「とりあえず、上古の中国史の概要をつかみたい」なら、本書はお勧めです(^^)
 難しいところがなく、ビジュアルに、上古の中国史の基礎を知ることができます。

 なお、本書は、NHKの特集番組と連動して作られた本です。このために、番組内容に触れた部分が、要所に出てきます。
 番組を見ていなくても、理解に支障はありません(^^)

 以下に、本書の目次を書いておきますね。

中国 多様なる文明
はじめに

第一集 中華の源流 ~夏【か】~
 まぼろしの夏王朝をたずねて
 [番組内容]ついに見つかった夏王朝の都
 [古代中国へのいざない(1)]古代中国の農業と食文化
 史跡案内・出土品紹介 夏王朝編

第二集 漢字に秘められた力 ~殷【いん】・周~
 殷王朝の栄華と滅亡
 [番組案内]”神の文字”から”人の文字”へ
 [古代中国へのいざない(2)]中国の文明と漢字
 史跡案内・出土品紹介 殷・周王朝編

番組ナビゲーター・中井貴一さんインタビュー

第三集 始皇帝の戦略 ~春秋戦国・秦~
 始皇帝の野望のあと
 [番組案内]史上初の統一帝国への道
 [古代中国へのいざない(3)]春秋戦国時代――「原中国」の時代
 史跡案内・出土品紹介 春秋戦国・秦王朝編
 [古代中国へのいざない(4)]秦の時代と東アジア

古代中国のキーパーソン30人
夏から宋まで 中国文明の多様性にふれる

〔コラム〕中国古代史の基礎知識Q&A
 (1)中国に神話はあるの?/歴史書のはじまりは?
 (2)王朝のはじまりは?/官僚制度のはじまりは?/漢字のはじまりは?
 (3)中国にもあった戦国時代とは?/万里の長城のはじまりは?/
   古代の周辺民族とは?
 (4)古代中国を源とする故事成語の由来は?/諸子百家とは?/儒教とは?/
   道教とは?/陰陽【いんよう】五行【ごぎょう】思想とは?

古代中国&中国文明がよりわかる! 関連書&映像ガイド



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?