見出し画像

野草の写真図鑑―オールカラー英国と北西ヨーロッパのワイルドフラワー500


野草の写真図鑑―オールカラー英国と北西ヨーロッパのワイルドフラワー500

 ヨーロッパの野草図鑑です。

 日本語で読めるヨーロッパの野草の図鑑は、とても少ないです。本書は、貴重な資料です(^^)

 どのページにも、美しいカラー写真で、野草が載っています。解説を読まなくても、眺めているだけで楽しめます。
 もちろん、解説を読めば、もっと楽しめます。日本の野草と近縁なものが多いので、日本の野草に詳しい人は、特に楽しいでしょう。

 最近は、イングリッシュ・ガーデン(英国風の庭)が流行っていますね。イングリッシュ・ガーデンを仕立ててみたい人には、とても参考になると思います。
 ヨーロッパの田舎道を歩いてみたいとか、ヨーロッパで山歩きをしたいとかいう方にも、本書は、役立つはずです。道ばたの花の種名を知ることができたら、楽しいですよね(^^)

 以下に、本書の目次を書いておきますね。
 目次の量が多いため、一部を省略したものになることを、お許し下さい。

はじめに
 著者前書き
 この本の仕組み
 生活環
 植物のつくり
 生長形態
 葉の種類
 花の種類
 果実の種類
 生育場所
 発見と観察
 識別のための鍵

双子葉【そうしよう】
 クワ科
 イラクサ科
 ヤドリギ科
 ウマノスズクサ科
 タデ科
 アカザ科
 ツルナ科
 スベリヒユ科
 ナデシコ科
 スイレン科
 キンポウゲ科
 メギ科
 ケシ科
 ケマンソウ科
 アブラナ科
 モクセイソウ科
 モウセンゴケ科
 ベンケイソウ科
 ユキノシタ科
 ウメバチソウ科
 バラ科
 マメ科
 カタバミ科
 フウロソウ科
 アマ科
 トウダイグサ科
 ヒメハギ科
 ツリフネソウ科
 アオイ科
 ジンチョウゲ科
 など

単子葉【たんしよう】
 オモダカ科
 ハナイ科
 トチカガミ科
 キボウホウヒルムシロ科
 ヒルムシロ科
 ユリ科
 ヒガンバナ科
 ヤマイモ科
 アヤメ科
 ミクリ科
 サトイモ科
 ガマ科
 ラン科

用語解説
英名・学名さくいん
日本語さくいん



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?