見出し画像

鳥630図鑑


鳥630図鑑

 題名のとおり、600種以上もの鳥が載っている図鑑です。
 日本で見られる鳥は、すべて網羅されていると言って、過言ではありません。日本では、まれにしか見られない種も、載っています。

 種数のわりに、本書は、コンパクトです。野外へ持ってゆくことを、想定しているからでしょう。気軽に手に取れるサイズって、いいですね(^^)
 そのぶん、一種一種の説明の量は、少ないです。でも、最低限、必要な量はあります。

 本書では、鳥の姿が、写真ではなく、すべて絵で載っています。写真と絵とどちらがいいかは、好みの問題ですね。
 写真の図鑑を好む方が多いようですが、絵にも、利点があります。写真では写りにくい、細かい部分を、描き込むことができるからです。
 本当に鳥を知りたいなら、写真の図鑑と絵の図鑑と、両方が必要でしょう。

 特に、互いに似た種同士を区別したい際には、比較図で見比べたほうが、大いに参考になります。
 本書には、「ワシタカ類飛翔図」や、「シギ・チドリ類飛翔図」が載っています。これらの図は、とても利便性が高いです(^^)

 どの種についても、日本ばかりでなく、世界的な分布が載っていることも、嬉しいです(^^)

 以下に、本書の目次を書いておきますね。

発刊のことば

鳥と自然
日本の鳥の特徴
この図鑑の使い方
 用語の説明
 鳥の各部の名称

アホウドリの仲間
ミズナギドリの仲間
ウミツバメの仲間
アビの仲間
カイツブリの仲間
ネッタイチョウの仲間
グンカンドリの仲間
ウの仲間
カツオドリの仲間
ペリカンの仲間
サギの仲間
コウノトリの仲間
トキの仲間
タカの仲間
ハヤブサの仲間
 ワシタカ類飛翔図
ガン・カモの仲間
 ハクチョウ類
 ガン類
 ツクシガモ類
 など
キジの仲間
ミフウズラの仲間
ツルの仲間
ノガンの仲間
クイナの仲間

(中略)

ミツスイの仲間
ホオジロの仲間
アトリの仲間
ハタオリドリの仲間
カエデチョウの仲間
ムクドリの仲間
コウライウグイスの仲間
オウチュウの仲間
モリツバメの仲間
カラスの仲間

絶滅した鳥
主な外国産の鳥

野外で鳥を見つける方法
フィールドウェア&グッズ
双眼鏡の使い方
望遠鏡の使い方
三脚の使い方
写真の撮り方
ビデオの撮り方
さえずりの録り方
イラストの描き方
鳥を守ろう
天然記念物の鳥
鳥を守る法律と条約
愛鳥教育

日本産鳥類リスト
英名さくいん
和名さくいん
主な鳥の漢字名
日本地図と県鳥
世界地図と国鳥

参考文献



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?