見出し画像

天部の仏像事典 (東京美術選書 (35))


天部の仏像事典 (東京美術選書 (35))

 仏像の中でも、天部【てんぶ】と呼ばれる種類の仏像について、解説した本です。
 毘沙門天【びしゃもんてん】や、弁才天のように、「○○天」と名が付く神々が、たくさん載っています。阿修羅【あしゅら】や、迦楼羅【かるら】のように、「天」が付かない名の神々も、載っています。

 要するに、仏教の中に登場する神々の事典です。仏教を信奉している(とされている)神々ですね。
 これらの神々は、もとは、多くが、バラモン教の神々でした。バラモン教とは、仏教以前に、インド周辺で栄えた宗教です。
 生まれたての仏教からすれば、バラモン教は、敵対する宗教でした。敵の中から有力な神さまを引き抜いて、味方にしてしまったわけです。

 だいぶ以前に出た本ですが、内容は、古びていません。
 日本語で、普通に読める文献としては、最も詳しい天部の事典といえます。

 仏教、仏像に興味がある方に、本書を強くお勧めします。
 特に、「おおぜいの仏さまや神さまが出てくる密教って、格好いい!」と思う方、あなたにこそ、お勧めです(^^)
 天部は、密教の中に、たくさん現われるからです。

 以下に、本書の目次を書いておきますね。
 一部に、機種依存文字があります。御覧になるPCの環境によっては、字化けしているかも知れません。御容赦下さい。

天とは
 天の構成
 天の形像
 現世利益の神

天部各尊
 1 梵釈【ぼんしゃく】
     梵天【ぼんてん】(大梵天【だいぼんてん】)
     帝釈天【たいしゃくてん】
 2 八部衆【はちぶしゅう】(天龍八部)
     天
     龍
     夜叉【やしゃ】
     乾闥婆【けんだつば】(栴檀【せんだん】乾闥婆)
     阿修羅【あしゅら】
     迦楼羅【かるら】
     緊那羅【きんなら】  (付)鳩槃荼【くばんだ】
     摩睺羅伽【まごらか】
 3 神将形【しんしょうぎょう】
     金剛力士【こんごうりきし】(仁王【におう】・執金剛神【しゅこんごうしん】・密迹金剛【みっせきこんごう】)
     四天王
     毘沙門天(多聞天【たもんてん】)
     兜跋毘沙門天【とばつびしゃもんてん】
     散脂大将【さんしたいしょう】
     韋駄天【いだてん】
     十二神将【じゅうにじんしょう】
     十六善神
     二十八部衆
 4 女天【にょてん】
     吉祥天【きちじょうてん】
     吉祥悔過会【きちじょうけかえ】  (付)宝蔵天女【ほうぞうてんにょ】
     弁才天
     伎芸天【ぎげいてん】
     訶梨帝母【かりていも】(鬼子母神【きしもじん】)
       (付)氷掲羅天【ひょうぎゃらてん】
     蘘虞梨童女【じょうぐりどうにょ】
     摩利支天【まりしてん】
 5 十二天
     火天【かてん】
     焰摩天【えんまてん】
       (付)焰摩天眷属【えんまてんけんぞく】  焰摩后【えんまこう】
          太山府君【たいざんふくん】  司命【しみょう】・司録【しろく】
          五道大神【ごどうだいじん】  遮文荼【しゃもんだ】
          成就持明仙【じょうじゅじみょうせん】  七母天【しちもてん】
          荼吉尼天【だきにてん】
     羅刹天【らせつてん】
     水天【すいてん】
     風天【ふうてん】
     伊舎那天【いしゃなてん】
     地天【じてん】(堅牢地神【けんろうじしん】)
     日天【にってん】
     月天【がってん】
 6 その他
     大黒天  (付)七福神
     歓喜天【かんぎてん】(聖天【しょうでん】)
     大自在天【だいじざいてん】(摩醯首羅天【まけいしゅらてん】)
     深沙大将【じんじゃたいしょう】
     鳩摩羅天【くまらてん】
     那羅延天【ならえんてん】
     迦陵頻伽【かりょうびんが】
 7 天文神【てんもんしん】
     北斗曼荼羅【ほくとまんだら】(星曼荼羅【ほしまんだら】)
     北斗星
     妙見菩薩【みょうけんぼさつ】
     七曜【しちよう】・九曜【くよう】
     十二宮【じゅうにきゅう】
     二十八宿【にじゅうはっしゅく】
 8 両界【りょうかい】曼荼羅【まんだら】外院【げいん】諸天【しょてん】
     胎蔵界【たいぞうかい】最外院【さいげいん】諸天
     金剛界【こんごうかい】外金剛部院【げこんごうぶいん】諸天

あとがき
参考文献
索引



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?