見出し画像

龍の起源


龍の起源

 題名のとおり、龍の起源を探った本です。
 ただし、最後のほうは、龍の話ではなく、文明論になります。この部分を、蛇足と感じる方もいるでしょう。
 それでも、龍が好きな方は、ぜひ、お読み下さい。

 龍は、幻想生物の王者ですよね。不思議なことに、ほぼ世界じゅうに、「龍」といえる幻想生物の伝承が、語り継がれています。
 これは、なぜでしょうか? 本書は、この疑問の答えに迫っています。

 龍の起源に迫るには、世界じゅうの龍の伝承を、知らなければなりません。
 博学な著者は、ユーラシア大陸の大部分、サハラ以北のアフリカ(エジプト)、北米大陸などの龍の伝承に通じてらっしゃいます。
 残念なことに、サハラ以南のアフリカ、南米大陸、オセアニアなどの龍の伝承は、ほとんど取り上げられていません。これらの地域の龍についても、扱って欲しかったですね。

 とはいえ、広範な知識をもって、龍を読み解いてゆく様子は、読んでいて、面白いです(^^)
 日本語で読める龍の文献としては、最良のものの一つでしょう。

 個人的に、論の進め方に、「それは、ちょっと違うのでは?」と感じる部分がありました。
 ある伝承―ここでは、龍の伝承―が、どこで発生し、どこへどのように伝わったのか、証明するのが難しいからです。伝承伝播について、明確な証拠がないのに、「このように伝播したのだろう」と、決めつけている部分があるように感じられました。

 欠点があるにせよ、龍が好きな方には、お勧めの本です(^^)

 以下に、本書の目次を書いておきますね。

序 龍とは何か

第1章 東方の龍
 1 中国の龍
 2 インドのナーガ
 3 東方の龍の特性

第2章 西方の龍
 1 バビロニアのティアマト
 2 エジプトのウラエウス
 3 イスラエルのレヴィアタン
 4 ギリシアのドラコーン
 5 ヨーロッパのドラゴン
 6 西方の龍の特性

第3章 龍の起源
 1 蛇信仰の発生
 2 蛇信仰の伝播
 3 蛇の抽象化
 4 龍の誕生
 5 龍の伝播
 6 南方の牛と北方の馬
 7 新大陸の龍

第4章 日本の蛇と龍
 1 縄文時代の蛇
 2 弥生時代の蛇と龍
 3 記・紀のなかの蛇と龍―八岐大蛇【やまたのおろち】と三輪山の蛇
 4 シンボルとしての蛇と龍
 5 記・紀のなかの蛇と龍―タツとオカミとミツハ
 6 記・紀以後の蛇と龍
 7 河童と天狗

第5章 龍と宇宙論
 1 龍と水の宇宙論―西方世界
 2 龍と水の宇宙論―東方世界
 3 闇と光と龍
 4 日本の龍と宇宙論

第6章 われわれの時代と龍
 1 日本の農業と龍
 2 科学技術文明と龍
 3 小川芋銭【おがわ うせん】の河童

あとがき
索引



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?