見出し画像

ギリシア神話


ギリシア神話

 日本を代表する西洋古典学者、呉茂一【くれ しげいち】さんによるギリシア神話の本です。
 正確には、私が持っているのは、これより前の版です。昭和四十四年(一九六九年)に初版が出たものです。私は、その版を古本屋で買いました。

 私が買ったものには、昭和五十六年(一九八一年)27刷(!)とあります。
 多くの人に愛され続けたロングセラーだとわかりますね。この事実だけで、名著であることは、動かしようがありません。

 ギリシア神話について、詳しく知ろうと思ったなら、本書をお勧めします。
 まず、たいがいのギリシア神話は、本書に載っています。

 ただ、本を読み慣れていない人には、本書を読み通すのは、難しいでしょう。内容が充実し過ぎているためです。
 ギリシア神話初心者にも、本書は、重過ぎるでしょう。初心者には、もっと初心者向けの本があります。
 初心者を脱して、中級者になった人が、上級者を目指す時に、ふさわしい本だと思います。

 以下に、本書の目次を書いておきますね。

はしがき

第一章 オリュンポス以前の世界
 第一節 天地生成と世界の始め
 第二節 ティーターンの一族
 第三節 プロメーテウスと人間の始まり
 第四節 女の創造と大洪水
 第五節 巨人族ギガンテスとの戦い

第二章 オリュンポスの神々(一)
 第一節 ゼウス大神
 第二節 女神ヘーラー
 第三節 女神アテーナー
 第四節 アポローン神
 第五節 女神アルテミス
 第六節 アプロディーテー
 第七節 愛神エロースについて
 第八節 ヘルメースとその眷属【けんぞく】
 第九節 その他の神々

第三章 オリュンポスの神々(二)
 第一節 女神デーメーテールとコレー
 第二節 ディオニューソス神とその眷属
 第三節 地下の神々
 第四節 水域の神々

第四章 諸王家の伝説
 第一節 アイオロスの一族
 第二節 タンタロスの一族

第五章 諸地方の伝説
 第一節 テーバイをめぐる伝説
 第二節 クレーテーの伝説
 第三節 テッサリアの伝説
 第四節 アッティケーの伝説

第六章 英雄伝説
 第一節 ペルセウスの物語
 第二節 ヘーラクレースの物語

第七章 叙事詩の世界
 第一節 アルゴー遠征の物語
 第二節 トロイア戦争の顛末【てんまつ】
 第三節 『イーリアス』の物語
 第四節 『オデュッセイア』の物語

系図
参考文献
索引



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?