見出し画像

見切り発車でもいいじゃないか

やるからには失敗したくはない。
絶対に成功してやるんだ。
この時間を無駄になんか出来ない。

そう思うと事前に入念に準備をしたくなります。
どうにかして今回は成功したいから色々と考え過ぎてしまいます。
失敗が怖いのは誰だって同じです。

でもどんなに準備したってその準備は完璧ではなくて。
やってみないとその準備が本当に正しかったのか、または不要なものだったのかも区別はつきません。

それに実際にやってみると思っていたよりも全然違うなんてこともしばしば。
でもそこまで準備していたあなたならどちらかというと思っていたよりも「簡単」だったということが多いのではないでしょうか?

最初の一歩はとても怖いです。
踏み出したら戻れなくなりそうで。
小さなことでも変化というのは恐怖を伴います。

でもやりたい!って気持ちがあるなら1秒でも早く始めた方がいいと思うんです。
その悩んでいる時間を手を動かし、足を動かし、頭を働かせる時間にしてほしい。
やりたいことをとりあえず全力でやってみてほしい。

大丈夫、絶対に上手には出来ないですから。
初めから自分の思った成果が出るわけがないですから。
むしろ派手に失敗してみるのもアリかなって。
やってみたい!を叶えたことが何よりも大事ですから。

そう思って最近は見切り発車することにしています。
とりあえず動いてみる。
事前準備や下調べもするけれど、十分にやったと思えるレベルまでは準備をしません。
どうせやっていく過程で知識や技術はついてくるから。
それはきっと皆さんも経験済みなのでは。

例えそれが他人から見ればちょっと横にずれただけに見えても。
それでも今いる場所でウダウダ悩んでいる自分からはちゃんと動けているから安心してください。
と言うより、そう信じてとりあえず発車してみるのが良いです。
要は考え過ぎないことが大事。

思い切って1歩踏み出してみるときっと見える景色も違って見えてきます。
そして少しでも進めた自分を誇らしく思えるようになります。
あの悩んでいた時間はなんだったんだ?って思えるようになります。
なんだかもっと出来そうな気持ちになってきたりもします。

きっと続けていく中で幾度となく壁にぶつかるかもしれない。
それは見切り発車だから仕方ない。
でも、それでも、ちゃんと発車できた自分を褒めて、伸ばしていってあげましょうね。
それがまた次につながっていきますから、きっと。

この記事が参加している募集

最近の学び

眠れない夜に

子どもにお小遣いをあげる気持ちで♡