見出し画像

隣人の騒音

ここに引っ越してきてから1年経っていないのだが、隣人の騒音が辛い。


今住んでいるところは駅が近いので、近隣の騒音はある程度予想していた。

外から聞こえてくる騒音はうるさいけど想定内だった。

問題は隣人の騒音。

現在私が住んでいるアパートは木造アパートなのだが、前回も木造アパートだったので、ある程度音は聞こえてしまうとわかった上で契約した。

お金がないのに駅まで歩いていける距離の物件となると、選択肢は限られていた。


しょうがないとは思っていたし、実際住んでみて、隣人の会話している音が聞こえる(話している内容は聞こえない)くらいで、こんなもんかーという程度の騒音だった。


しかし、最近は21時ごろに掃除機をかけたり、洗濯機を回している。

それが結構響く。

掃除機に関してはヘッドの部分をこちらの壁にガンッガンッとぶつけているみたいな音がするので、正直小心者の私はびっくりして、終わるまでびくびくしてしまう。(小心者が過ぎる笑)

洗濯機はしょうがないとしても、掃除機はもう少し別の時間でもいい気がする。

まあ、まだ寝るような時間ではないし、仕事がとても忙しい方々なのかもしれないし、世間的には掃除機をかけてもいい時間なのかもしれない。

私が気にし過ぎなのかもしれない。


一番つらいのは深夜0時から3時くらいまでの間の話し声。

深夜で周りも静かだからなのか、よく声が響く。

男女の会話だ。

実際、昼間〜夜にかけての話し声は聞こえても何を言っているのかわからない程度なのだが、深夜は声が大きめなので少し話している内容が聞こえる。

おそらく、喧嘩しているのではないかと思う。

女性がキーキー怒っていて、男性がなだめたり…たまに低い大きな声で一発何か言葉を発してしている。

大きな物音がしたりするので心配になったりするのだが、そのうち笑い声が聞こえてきて、普通のテンションの話し声に戻る。

これがほぼ毎日。

何か事情でもあるのだろうか。

ただの喧嘩ならいいけど。

でも、ただの喧嘩ならもう少し静かに喧嘩して欲しい。

それか、昼間に。

私の家の寝室の方は静かなので、騒音が原因で眠れないということはないのだが、リビングは喧嘩している声が聞こえてくるので、ゆっくり読書は難しい。

いつか隣の男女の喧嘩が少なくなって、隣人も、私もお互い静かで穏やかな深夜を過ごせるようになりたい。

静かな深夜を手に入れたら、お茶を飲みながら、ゆっくり寝る前の読書を楽しみたい。

現在の私の小さな夢。


↓ほしいものリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?