見出し画像

異常な自分を許す。

僕は自分のことが好きではない。

けっこうフラットに、危ないことや怖いことを考えてしまう。

道端に財布が落ちていれば、中身だけ抜いて捨てることを考えたのは、一度や二度ではない。

ガラス工芸品の展示物とかみると、これ鷲掴みにして床に叩きつけたら、どうなるんだろう。と想像したり。

高いところで、一歩踏み出したくなるような衝動があったり。

こんなことを考える僕はきっと異常なのだ、という自覚がある。

きっと小説に触れすぎたせいだ。特に乙一氏の黒い影響はある。絶対ある。GOTHとか鬼物語とかね。

でもそういう異常が頭をよぎることが、イコール本性になるのか、といえばそんなことはないはずだ。

まあそういう作品が好きなのは本性ですけど。


よく自分の頭の上に、天使と悪魔が降りてくる想像をする。

でも、そのどちらも本性とは言えないし、理性とも言えない。

ちょうど九十九由基が夏油とそんな話しをしていたな。

『どちらを本音にするのかは、君がこれから選択するんだよ』

このセリフにすべてが集約されている。つまり選択したほう、行動に移したほう、生きたほうが、本音であり本性。

だから「ひどいこと考えてしまっても、やってないなら別にいいじゃん」と思う。

「バレなきゃイカサマじゃない」みたいな。いや、これはちょっと違うか。


僕が夏油のことを好きなのはそこだ。

少なくとも、自分の道を自分で選んでいること。それが以前の自分とは、全くちがう価値観だというのに。五条悟という、どデカい障害もあるというのに。

自分の信じたことを、本音と言える強さ。

そしてそれが仮に、叶わなくてもいいんじゃないか、と思えるほどの潔さ。

夏油にとっては、自らの理想に生きることのほうが、大義そのものよりも大事だったんじゃないだろうか。


僕は自分のことが好きではない。

でも『自分のことが好きではない自分』として生きることを選びたい。

それはきっと、異常な自分を許してやることだと思うから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?