見出し画像

スイッチバックして物事に取りかかれない私の勝負曲

上記ツイートで #石黒賢 さんが最近の #三浦春馬  君や #芦名星  さん、 #藤木孝  さん、 #竹内結子  さんの芋づる式の #自殺  連鎖に関するコメントで、

芸能界の仕事は会社員のような継続的な仕事が来るのが保障されず、 #非正規社員  が一因という事由という類似性や、カメラから離れると素性が表れてしまうリスクを恐れて「良い人」振っているという心の重圧が原因でそうなったという意味合いのコメントをされた。

私自身、中学時代のいじめ被害で、親の躾の影響で八方美人に振る舞っていたことが原因で学校中に嫌われてしまったことから、

それ以来対等に接しようと決めたものの、社会人以降の会社生活や家庭内で「 #忖度  」することを強要されてフラッシュバックしてしまい、「本能」に従うこととの間で苦悩した。

特に新人時代に多忙な仕事に立て込んでも、上司らに呼ばれて仕事を中断される事態となり、断りの返事をしただけで、

自分のことよりも上の立場の指示や要望を受け入れるべきだと注意されたことから、事務職であろうと物事を円滑に済ます為に「社内営業」の重要性を学ばされた。

確かに指示されるまでしていた仕事からスイッチバックして行うことが困難であり、円滑に行うことが出来ずに叱責されてしまうことが多く、

#マルチタスク  が苦手なことを自覚していることから 、やはり #発達障害  の影響があると疑った程だった。


それが家事にも影響してしまい、執筆等の作業中に同居家族に呼ばれると不機嫌になってしまったのを見られてしまい、怒らせてしまうことを多々あることから、

失業者である私に「実家」という住む場所を提供してくれた両親に失礼であると叱咤され、仕方なく自分を殺して呑んだ。

毎度のように19時就寝の実父に合わせて生活しながらばならないことを了承して、

接遇ミスで私を叱責した雇い止めされた元出向社員の言葉と命を預かっている医療•介護で勤務している人達のことを思い出して、 実家暮らしでも「営業モード」に切り替えなければならないと悟った。


それに応える為に一気にスイッチバックしなければならない時に思い出した歌といえば、

営業力がある演歌歌手の印象が強い多種多様の歌唱力であることを持ち味にしている #三山ひろし  さんの「人恋酒場」、 #山内惠介  君の「恋する街角」といった紅白常連出場した頃からの曲や #竹島宏  さんの 「恋町カウンター」 #北川大介 さんのトークを思い出す。

演歌歌手は前述の自死した芸能人に置かれた状況が当たり前であり、

それが理由で凹むことが許されない中で、演歌界特有の「礼」を重んじながら遂行している姿を見て、緊急事態は勿論、どんな事態があってもトップギアに切り替えなけなければならないという負担に負けていられないと思った。

#自己紹介 #私の勝負曲 #生きづらさ



この記事が参加している募集

自己紹介

私の勝負曲

只今失業中で高齢家族に合わせた生活を強いられており、取材する時間と費用がない状態で2時間という短時間で執筆しなければならない厳しい状況です。 主たるジャンルはいじめ、ハラスメント等の労働・社会問題を過去の回想を基にして執筆しております。