見出し画像

脳の主記憶装置

#4

夜目を瞑ると一瞬で朝だ。一瞬のなかに3日分の濃厚な夢が凝縮され違う世界に行っていたような感覚で目覚める。そして夢の内容は記憶のゴミ箱に捨てられ、HDDないしはSSDから消される。なんらかの理由で残ったエッセンスが記憶として取り残され変な夢だったなあと思い起こされる。しかし人間の脳には体験した全ての記憶が保存されているとされふとしたタイミングで思い出したりする。

何かが通電するみたいに数年前に見た夢がデジャヴとして体験することもあるし、視覚から、匂いからいつしかの記憶を呼び覚ます。

1TB以上のHDDで死ぬほど定期的に丁寧にフォルダ分けしてないとあのデータどこやったっけ、てなるのに似てる。ショートカット作ってる記憶には早く辿りつけるでしょ?あれあれ
そもそも主記憶装置とか補助記憶装置って名前がついてるからほんとにそのままだよね。脳ってどのくらい容量あるんだろうね

私のメモリは1GBもないと思う、いろんなことを同時に処理する能力もないしパニクっちゃう。そして消費電力はかなり高い。働く日も休みの日も爆食いできる。昔ほどではないけど

身内達のツイートでこれでもかっていうくらい「暑い」「長袖着てきたダメだ」「暑すぎて死ぬ」みたいなつぶやきがあった。相反して私は箱の中。冷房に肌寒さを覚える。たしかに外ではセミが雄叫びをあげている。本格的な夏が始まる。
日本の四季の移り変わりはチャンネルを切り替えるほどわかりやすいものでなく、今まで通りの時期に衣替えを行えないほど分かりづらくなった。気温も右肩上がりで今年もさらに熱中症の搬送事例が増えるかも知れない。

しかしバスの冷房は効きすぎている。寒い
このために上着を持ち歩くのはなんだか変だ。
上方には風向きの調節口があり操作できるが、違う。車内の気温がおかしい、寒い。
毎朝2km走り込んでから乗車したほうがいいのかもしれない。

通り過ぎたバス停の掲示板にこう書かれていた
「生きるは不思議、死ぬもまた不思議」
たしかに不思議だ。そして不可解
みんなわからないことに辻褄を合わせるのが上手い。

今日も不思議な時間を過ごそう





過去の記事一覧





#エッセイ #エッセイスト #人生論 #毎日投稿 #毎日 #毎日note #コラム #世論 #世界 #脳 #ハードディスク #m .2 #SSD  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?