見出し画像

アジア料理が食べたい!献立に困ったときのワンプレートディナー

こんにちは、サリーです。

シカゴでは外出自粛期間が続いているため、毎日お昼と夜ご飯を作っていますが、皆さんはどうですか?

今回の記事はちょっといつもと違って、私と彼のとある日の夜ご飯を紹介します!国際恋愛といっても、彼はシンガポール人なので二人ともアジアン料理をいつもメインにお家で一緒に食べています。

皆さんも、ディナーの献立に困ったときはぜひ参考にしてみてください!


ちなみに、ワンプレートディナーのメニューはこんな感じ。

・ご飯
・エビのバター醤油炒め
・エノキのカレーおつまみ
・トマトと卵の中華炒め
・キムチ
・ブロッコリーとキャベツのコールスロー風サラダ

どの料理も全て20分以内で作れちゃうのでおすすめです!


1. 下準備

画像1

はといておきます。
皮部分に切り込みを入れたトマト冷凍のエビを一緒のお鍋に入れて、トマトは柔らかくなって皮が向けてくるまで、エビは解凍されるまで火にかけます。

私は洗い物が増えるのが嫌なので同じお鍋に入れてますが、エビの臭さがちょっと気になる方は別のお鍋でやってみてください○

画像2

エノキは束に分けて、小麦粉・カレー粉・塩こしょうをふってあえておくだけです!


2. サイドディッシュ

画像3

キムチH Mart で買ったもの。ウォルマートにもキムチが売っているけど、私たちはこっちの本場のキムチの方が好きです!

ブロッコリーとキャベツのコールスロー風サラダは、ブロッコリー・キャベツ・コーン・モッツァレラチーズにマヨネーズ、砂糖、胡椒を入れて混ぜるだけ。


3. エビのバター醤油炒め

画像4

火が通って解凍されたエビをバターと醤油で炒めます。
バターも醤油もエビの量に合わせて適量です(笑)


4. エノキのカレーおつまみ

画像5

下準備しておいたエノキを、オリーブオイルで揚げ焼きしていきます。
こちらも両面こんがりきつね色になるまで揚げ焼きできたらオッケー!


5. トマトと卵の中華炒め

画像6

私の一番のお気に入り中華料理!
中国人のお友達が作り方を伝授してくれました。

といておいた卵と、皮をむいて一口大に切ったトマトを炒め、塩こしょうで味を整えるだけです。

その中国人の友達いわく、調理する際にトマトを少し潰しながら炒めるといいんだとか!私はトマトの食感が残っている方が好きなのでそのままササッと炒めちゃいます○


5. ワンプレートディナー完成!

画像7

プレートに盛り付けしたら、ワンプレートディナーの完成!

アメリカにいても、アジアン風な味付けが簡単にできるし、ワンプレートでいろいろな味と食感が楽しめるディナーにバッチリなプレートです。

下準備も含めて、どの料理も簡単に作れちゃうので、皆さんもぜひ試してみてください!✨


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?